ここから本文です

消石灰と苦土石灰の違いを教えてください。 畑に苦土石灰をまくと効果的だと言わ...

aanbooo69さん

2008/12/1216:25:27

消石灰と苦土石灰の違いを教えてください。
畑に苦土石灰をまくと効果的だと言われていますが、消石灰でもいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/12/1217:33:30

消石灰は水酸化カルシウムです。苦土石灰は、炭酸カルシウムに苦土(マグネシウム)を加えたものです。正式には「炭酸苦土石灰」といいます。

炭酸苦土石灰は、石灰(カルシウム)の補給、土壌pHの矯正〈上昇)、苦土(マグネシウム)の補給という3つの効果があります。

消石灰は、石灰(カルシウム)の補給、土壌pHの矯正〈上昇)という働きはありますが、苦土(マグネシウム)は含んでいません。苦土の補給を考えなくても良いなら、消石灰でも大丈夫です。

ですが、苦土は葉緑素を作る大事な成分で、これが欠乏すると、葉がところどころジワッと黄化することがあります。消石灰をお使いになるのでしたら、苦土入りの化成肥料を使うか、「ようりん」を併用するなどし、苦土を補給しておく方がいいように思います。

「ようりん」は、炭酸苦土石灰の成分に、リン酸も加わった資材です。最近の肥料価格の高騰で割高にはなりましたが、すぐれた資材です。

なお、炭酸苦土石灰のアルカリ分は50%、消石灰のそれは65%あります。消石灰は炭酸苦土石灰の8割程度の量で大丈夫です。

また、消石灰は、畑に入れてから7日ほどかけて炭酸石灰に変化しますが、この間は土の様子が大きく変わりますから、作付けはしない方がいいですし、化成肥料も入れない方がいいです。施用から作付けまでの日数がとれなければ、炭酸苦土石灰の方がいいと思います。

施用量等についてお知りになりたければ、再度ご質問ください。

質問した人からのコメント

2008/12/13 11:04:39

降参 苦土=マグネシウムなんですね。 ありがとうございました。

「苦土石灰と消石灰の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。