ここから本文です

海の水は、なぜ辛いのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

svp321svpさん

2008/12/1323:17:48

海の水は、なぜ辛いのでしょうか?

小学1年生で、恐竜シリーズのDVDを何度も見ている子供からの質問です。
私は、海の中に塩の噴出す宝箱が空いたままになっているからと答えました。
子供から、そんなおとぎ話じゃなくて本当のことを教えて欲しいと言われて困っています。
もし、分からなければ、世の中には科学で分からないことがまだ、沢山あると言うつもりです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/12/1421:34:16

塩分は地球が誕生したときからすでにあります。
宇宙空間に「ケイ酸塩」という物質(orその元となる物質)が塵状に浮遊していて、それが地球誕生のときに大量に混入したんでしょう。その物質はおそらく地球誕生以前に別の惑星があってそれが超新星爆発で飛散したのか、元々宇宙ガスとして漂っていたものだと思いますが、そもそもそれがどこでどうして誕生したかは僕には分かりません^^;
で、原始の地球には海はなく、大気が冷え始めて大気中の水分が雨となって降り注いだことで海となりますが、当時は気圧の関係でその雨は300度もあったらしいです。
そういった雨が川となり陸の岩石に含まれているケイ酸塩や金属成分などのミネラル(鉱物)を削り溶かし、海に流入したことで海水の塩分濃度が上昇していったんです。

質問した人からのコメント

2008/12/16 22:23:40

感謝 少し難しいと思いましたが、子供に伝えることができました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する