ここから本文です

解決済みのQ&A

手紙で、 その折 と その節 の使い方の違いを教えてください。 よろしくお願いしま...

strmmk8さん

手紙で、
その折 と その節
の使い方の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/12/14 03:54:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/12/14 23:21:13
  • 閲覧数:
    16,437
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

katy716057newさん

「その折」は、その時のように、過去のある特定の日時や出来事をさします。
「その節」は、あの時、この前在ったときとか、少し「幅広い」時期をさします。

しかし、今は、どちらも同じように使っていますし、それで差し支えありません。

質問した人からのお礼

  • 感謝日本語はこだわると細かくて複雑ですね。
    三人の方、おかげで参考になりました。
    ありがとうございます!
  • コメント日時:2008/12/14 23:21:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aegeanyamatoさん

時=その時分
折=その時間
節=その日
砌(みぎり)=時・折・節を改めた表現。
尤も、どれも同義で使用しているのが現実でしょう。

ya14kuwa77さん

意味は同じようなものですが、「その折り」は文中で「そのとき」という意味に使う。「その節」はセンテンスの冒頭で「このたび」というようなやや広い時点のとき使う--のが一般的です。実例をあげれば
「あの日彼と偶然出会ったが、その折り彼は~と言った」
「その節はお世話になり、ありがとうございました」