ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

過払い金返還請求について教えて下さい、 ①取り引き履歴(明細?)は電話で請求出...

t11290116さん

過払い金返還請求について教えて下さい、

①取り引き履歴(明細?)は電話で請求出来ますか?

②取り引き履歴(明細?)の使用目的を聞かれたら何と答えれば良いですか?

③引き直し計算は素人でも出来ますか?

以上よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deanza202さん

①取引履歴開示請求は、個人情報保護法で定められた権利であり、
何のデメリットもないので完済してようが、してまいがとにかく請求しましょう。
郵送を希望するか、窓口で受け取るかきめましょう。
大手のサラ金業者のサイトが http://kabarai.tkm7.com/torihiki_euc.php にまとめてあります。
②はっきりと法定利息での引き直し計算をして過払い金の有無を計算すると言えばいい
③無料のソフトがあるので誰でもできます。

参考までに:
実際に過払い金を取り返すことができた人のコメント http://kabarai.tkm7.com/yybbs/yybbs.cgi
過払い金を取り戻すまでの流れ http://kabarai.tkm7.com/kabaraiflchart_euc.php
過払い金にかかる費用 http://kabarai.tkm7.com/hiyou_euc.php

何とかパソコンで見るようにしてください。自分で裁判までして数十万、数百万円取り返している方が
あふれています。もしパソコンが自宅に無くても、ネットカフェで数百円かけて見る価値は十分あります。

質問した人からのコメント

  • 感謝大変参考になりました、ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/12/22 21:49:58

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shou_go001さん

①業者によりますのでとりあえずカスタマーセンターのフリーダイヤルなどへ電話して請求すれば、業者側から指示があります。

②自己の取引状況の確認とでも言えばいいですが、相手もわかっていますので、過払い請求と答えてもいいです。
特にまだ残高があるのであれば、今後の支払いの件もありますので、過払い請求の方がいいかも知れません。

③PCとエクセル等の計算ソフトがあれば、無償の引き直しソフトがありますのでそれに取引日、借入額、返済額を入力するだけの単純作業です。PCがなければネットカフェにでも行ってやってください。
引き直しソフトダウンロード先http://www.kabarai.net/

個人で請求するのであれば、本屋へ行って過払いについて書かれた本を必ず買って熟読してください。それが出来ないのであれば、あきらめて専門家へ依頼することをお勧めします。

kabakaba_1114kabaさん

①は、出来るところと、開示請求書を送ってくるところがあります。記入し本人確認が出来るものを添付し返送すれば良いだけですが。
②は、正直に『自身の真の債務を知るため』でもいいと思います。
③は、パソコンで簡単にできます。『引き直し計算』と検索すれば無料でダウンロードできるサイトあります。

頑張ってくださいね^^

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/12/22 03:02:41
  • 回答日時:2008/12/22 03:01:46

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

09時16分現在

2291
人が回答!!

1時間以内に4,245件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く