ここから本文です

解決済みのQ&A

スキームの意味教えて

tantansuzumeさん

スキームの意味教えて

仕事をしているとスキームという言葉が頻繁に出てくるのですが意味がわかりません。

  • 質問日時:
    2008/12/23 01:25:51
  • 解決日時:
    2009/1/6 03:15:43
  • 閲覧数:
    114,303
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

arisan735さん

簡単にいうと「仕組み」「組み立て」が近い。

スキーム図といえば、「こうやってこうすればできる」というのを図式化したもの。
仕事なら法規制や役割分担・カネのながれを考慮しつつ組み立ててゆきます。
商法上問題があるなら別会社を設立してやらせるとか。
不動産プロジェクトなら資金調達はどうする、省庁対策はどうする、ゼネコンはどうするなど。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

j112zさん

仕事においてある目的を達成するための仕組みや段取り、
必要な資金や人員とその調達方法など、
大枠の計画・目論見を指す言葉です。