ここから本文です

手編みのマフラーって何日でできますか? 手編みのセーターって何日でできますか...

icchan_to_sakuさん

2008/12/2322:25:11

手編みのマフラーって何日でできますか?
手編みのセーターって何日でできますか?
レベルは初心者でもなく プロ並でもなく…平均としてどれくらいで出来るのか知りたいの で!!

閲覧数:
1,097
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

seijyunhaさん

編集あり2008/12/2323:51:21

わたしは棒針編みの場合、だいたい100メートルを三時間ぐらいで編みます。たぶんどちらかというと速いほうだと思う。
並太の毛糸でしたら、50グラム玉一玉が100メートル前後です。
ですから、作品が10玉だったら30時間プラス仕上げの時間二三時間、ってとこですな。

その30数時間を、何日間で確保できるかで、仕上がりまで何日かが全然変わってくるように思います。

質問した人からのコメント

2008/12/30 09:58:18

驚く わかりやすい答え
ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikiwoodyさん

2008/12/2409:25:10

太い糸(超極太)と太い針(ジャンボ針)で

アラン模様とか凝った編み方でなく一目ゴム編みとかガーター編みでざくざく編んでいくと

1日で仕上がりますよ(^^;;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiyobo2001さん

2008/12/2323:34:41

編物歴30年、趣味で編んでいる私の経験でいいますと、平日2時間程度、土日8〜10時間編む時間があるとして、
マフラーは単純なゴム編みで週末の2日ぐらいで出来ますし、縄編みや模様編みが入ったものは週末含めて4〜5日もあれば充分です。
セーターはシンプルなメリヤス編みでしたら10日〜2週間、アランニットのような模様編みやフェアアイルのような複雑な編み込みは1ヶ月近くかかるかもしれません。

今年書店に並んでいる本で「ハンドニットの時間—1hour:1days:1week:1monthで編む」というタイトルの本がありますので、こちらをご覧になられると、どういう作品がどれぐらいの時間で編めるか目安になると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/12/2322:33:43

毎日だいたい1時間~2時間弱程度で
手編みのマフラーで模様編みなどないシンプル(丈150cm弱)なものでしたら1週間もかからないです。模様が入ったものだと1週間から2週間程度かかりました。


セーターはあまりシンプルなものを作らないので模様編みなどはいったもので2か月ぐらいかかります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/12/2322:33:22

作られるデザインにもより、あなたのがんばり次第ですが・・・。
マフラーなら(即日)1日~3日くらいでできます。
セーターでも3日~6日くらいでできます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する