ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

老後は沖縄に住みたいと思っていますが、それまでの住まいはマンションor戸建、ど...

cyuramyara_inozさん

老後は沖縄に住みたいと思っていますが、それまでの住まいはマンションor戸建、どちらが賢明でしょうか?

今年結婚し、現在31歳(夫は32歳)です。
マンションか戸建の購入を考えていますが、老後は沖縄に移住したいという夢があります。

当分(約30年間)の住まいとしては、マンションと戸建、どちらが賢明だと思いますか?
家族構成としては、子供は2人欲しいなと思っています。

簡単に迷っている内容を言うと、、、

①マンション → 通勤に便利な駅近物件が可能。(子供が出来ても体が持つ限りは私も仕事を続けたいと思っています)
子供が留守番することを考えた場合、セキュリティ面でマンションの方が多少なりとも安心かな、と思う。 買える広さが75m2くらいなので、子供が2人出来たら狭いと思う。
30年経ったら、資産性はないと思う。

②戸建 → 購入時の金額が同じくらいの物件ならば、最終的に支払う金額は戸建の方が安く済むような気がする。
広い。建て直しなど多少自由が利く。土地は残る。
但し、駅徒歩10~13分くらいになってしまうし、子供の留守番に関してセキュリティ面が不安。

固定資産税や管理費・修繕費、トータルして考えると、掛かるお金は変わらないのですかね?

仕事をしながら生活することを考えるとマンションの方が楽なんでしょうけど、
老後は移住することを考えたら、少しでも足しになるように土地を資産として取得しといた方が賢明でしょうか?
(本当に50~60歳まで働いてるか判りませんしね・・・)

皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ferrarra50bi1さん

私個人の意見と言うだけです。

マンションは利便性が高いですが、一番の問題は「隣人を選べない」ことです。
上下も含めて左右両隣、最近は集合住宅に住むに相応しくない人が増えているようです。
このカテでも、隣人とのトラブルは山ほど寄せられています。

戸建ては自由度がきかない分、あまり気兼ねも要らないです。

もう一点考えるのは、質問者さん自身は良いとして、お子さんが同じ考えを持つかどうか?と言うことです。
この点でもマンションは自ずと建物の寿命が居住の寿命。
戸建てなら土地を相続して建替えることも可能ですよね。
何か事情があって、沖縄から本土に舞い戻る時、マンションでは受け入れられないと言う場合も有り得ます。
広さを拡げるわけには行かないですからね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:住宅]

ただいまの回答者

01時50分現在

2756
人が回答!!

1時間以内に5,296件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く