ここから本文です

防衛大学校卒業の任官拒否者の幹部がわが社にいます。昨今世の中を賑わせている田...

soucharnさん

2008/12/2717:22:05

防衛大学校卒業の任官拒否者の幹部がわが社にいます。昨今世の中を賑わせている田母神俊雄元幕僚長は自衛隊内部ではその主張が主流だと聞きます。卒業生も田母神氏に賛同しているようです。

しかしながら、賛否両論ある彼の偏った主張が防衛大学校での教育で染み付いているのは紛れもない事実で防衛大学校を卒業しながら任官拒否した人物を民間会社の幹部にするのは非常に危ないことだと感じています。そもそも、自衛隊幹部にするために彼に多額の税金を投入しながらも、任官拒否し、給料の多い民間企業に就職した(敵前逃亡ともいえる)という色眼鏡で見られているので、それを批判されることを覚悟した本人以上に周囲の人物がやりにくいのです。私の親戚も陸上大学校(55期生)を卒業した陸軍の幹部でしたが、ものすごいエリート意識で思想にも偏りのある通常では考えられない人物で、終戦後、民間企業には勤務できませんでした。彼は、部下からは総スカン状態ですが、上層部には取り入るのが非常に上手な太鼓持ちです。実現不可能なインパール作戦のような企画を夢想し、絶対成功しないが、成功すれば万事が挽回できる立案をし、悦に入っています。それが上層部に通るところが日本の組織の不可解なところです。総スカンの立案の実施を押しつけられた人物は精神疾患に陥っています。本人は、業者からの接待を受けているようです。まさに、現代の牟田口廉也ですネ。皆も見て見ぬふりです。最近では、コンプライアンスが業務の最優先事項だということではありますが、このままだと会社が危ないのかなとも思ったりします。こういう上司(幹部)を持った場合はどうすべきなのでしょうか?

閲覧数:
8,072
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa18jさん

2008/12/2719:22:48

防衛大学の任官拒否者は今まで掛かった経費・給料は全て返還するペナルティーが有ります。
田母神氏の論文問題も「政治家とマスコミ」が騒ぎ立てるだけです。
賛美両論が有ると言うのに田母神論文だけは「偏り有り?」ですか
日本国憲法には「職業の選択の自由」「思想と表現の自由」が有ります。
朝日新聞(テレ朝)・毎日新聞(TBS)は上記の権利を頻繁に主張するのに退役自衛官や防衛大学任官拒否者には「思想の自由・職業選択の自由」は認められないのですか。
質問者さんはただ「自衛隊・自衛官」が嫌いなだけでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzusezakさん

編集あり2008/12/2918:22:24

誤解が2,3個ある。
●任官拒否
防衛大に入学する志のある若者の多くは航空自衛隊を希望します。次が海上です。
定員があります。おおむね3分割です。(陸上・海上・航空の要員配分の割合は概ね2:1:1)

で、成績のイイのは航空自衛隊に入れますが、成績が悪い人は自衛隊に残れません。
航空自衛隊に入りたいと思い、防衛大に入学した、成績の悪かった人は「任官拒否」して、民間会社や普通の公務員になる人がいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021340690

●陸軍大学校(55期生)
防衛大と陸軍大は名前は大学ですが、全然違います。
陸軍大学校(55期生)はエリートです。昔の陸軍士官学校の難易度は旧制高校の一高や三高(東大や京大)と同等と言われています。陸士の中からでも2割しか陸大には入れません。

防衛大を卒業してもエリートではありませんエリートの卵です。
(防衛大を卒業したらエリート養成機関に入ります。東大卒や京大卒もいます。ここが士官学校です)

#あなたの場合はよくわかりませんが、任官拒否で民間人で成功した財界の有名な人もいます。日本ではめずらしらしい自家用ジェット機を持っています。スゴイのは自分で操縦できます。
ワタクシが言いたいのは、東大卒とか防大卒とか立命中退とかは全く関係ないのではありませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jun57002001さん

2008/12/2719:33:14

「防衛大学校卒が非常に危ない」は、質問者さんの偏見だと思いますよ。失礼ですが、質問者さんは「軍人」や「自衛官」に対しての偏見を以前からお持ちなのだと思います。私は軍人が祖父ですが、別に普通の人間ですし、一般人と変わりません。エリート意識も感じられず、私の周囲の人からもそんな印象を持ったなんてことは聞いたこともありません。

「賛否両論ある彼の偏った主張」と言われますが、人間が持つ主義主張や思想といったものは、多種多様なのです。100人いれば100人の考えがあり、「すべて同じ」だなんてことは絶対にありえません。それが健全な姿なのです。「思想がすべて同じ」といった状態が全体主義です。これは非常に危険であり、これが社会に蔓延すると人間の自由を奪います。ですから、単に「偏った」と見なすのではなく、それも一つの意見として認めましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y_f1012さん

編集あり2008/12/2719:03:42

あなたも戦争=悪、軍隊=悪という教育を受けたのではないですか?あなたの言うことが偏っていると思います。その上司とやらは今のご時勢ではどこにでもいるパターンの人間で特別な事ではないでしょう。田母神幕僚長は「私は日本はいい国だと言ったら、更迭された。ならば日本は悪い国、ひどい国という人を幕僚長につけろといっているのと同じだ」、これに防大卒業者が賛同したら、偏っているということになるのですか。私にはごく当たり前に感じます。あなたには国を愛するという気持ちが足りないのではないですか。そういう国民が増えて、選挙にも行かない、政治にも関心が無い、批判だけはする、で今の国会を見ていると”これが国会議員か”と思うような悲惨な状況になっているのではありませんか?あなたも「日本はひどい国」と思っているのですか?何故ですか補足にでも書いてください。あなたは、会社もさほど愛していない、上司は信頼できない、国はひどい、先祖も悪いですよね、上司よりあなたの方が問題があるように思います。失礼ですが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taisho_001さん

編集あり2008/12/2717:58:15

なんか質問の切り口が○日新聞みたい。

前半は田母神さんをだしにして防大の教育が偏っていると主張。

そしてあなたのそばにいる任官拒否した1名の人も偏っているとの主張。

最後は親戚の陸軍のエリートの話もやはり偏っている。

でも最終的には、太鼓持ちの上司に困ってる。対策は?ってことでしょ。

>実現不可能なインパール作戦・・・ぐらいから下だけで質問できると思うけど。

一部の例をもって防大や陸軍を持ち出すのは何かの誘導をはかっているように感じられるのですが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する