ここから本文です

防衛大学校卒業の任官拒否者の幹部がわが社にいます。昨今世の中を賑わせている田...

soucharnさん

2008/12/2717:22:05

防衛大学校卒業の任官拒否者の幹部がわが社にいます。昨今世の中を賑わせている田母神俊雄元幕僚長は自衛隊内部ではその主張が主流だと聞きます。卒業生も田母神氏に賛同しているようです。

しかしながら、賛否両論ある彼の偏った主張が防衛大学校での教育で染み付いているのは紛れもない事実で防衛大学校を卒業しながら任官拒否した人物を民間会社の幹部にするのは非常に危ないことだと感じています。そもそも、自衛隊幹部にするために彼に多額の税金を投入しながらも、任官拒否し、給料の多い民間企業に就職した(敵前逃亡ともいえる)という色眼鏡で見られているので、それを批判されることを覚悟した本人以上に周囲の人物がやりにくいのです。私の親戚も陸上大学校(55期生)を卒業した陸軍の幹部でしたが、ものすごいエリート意識で思想にも偏りのある通常では考えられない人物で、終戦後、民間企業には勤務できませんでした。彼は、部下からは総スカン状態ですが、上層部には取り入るのが非常に上手な太鼓持ちです。実現不可能なインパール作戦のような企画を夢想し、絶対成功しないが、成功すれば万事が挽回できる立案をし、悦に入っています。それが上層部に通るところが日本の組織の不可解なところです。総スカンの立案の実施を押しつけられた人物は精神疾患に陥っています。本人は、業者からの接待を受けているようです。まさに、現代の牟田口廉也ですネ。皆も見て見ぬふりです。最近では、コンプライアンスが業務の最優先事項だということではありますが、このままだと会社が危ないのかなとも思ったりします。こういう上司(幹部)を持った場合はどうすべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa18jさん

2008/12/2719:22:48

防衛大学の任官拒否者は今まで掛かった経費・給料は全て返還するペナルティーが有ります。
田母神氏の論文問題も「政治家とマスコミ」が騒ぎ立てるだけです。
賛美両論が有ると言うのに田母神論文だけは「偏り有り?」ですか
日本国憲法には「職業の選択の自由」「思想と表現の自由」が有ります。
朝日新聞(テレ朝)・毎日新聞(TBS)は上記の権利を頻繁に主張するのに退役自衛官や防衛大学任官拒否者には「思想の自由・職業選択の自由」は認められないのですか。
質問者さんはただ「自衛隊・自衛官」が嫌いなだけでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル