解決済みの質問
眼科でメガネ店で作ったばかりのメガネは度数が弱いから作り直した方がいいと処方...
眼科でメガネ店で作ったばかりのメガネは度数が弱いから作り直した方がいいと処方されました。その人の話だと、裸眼でも見えてしまうから度数を強くしないんだよねメガネ店だと、って。私としては度数を上げると
クラクラしたりするし、もう長年このような度数できているからいいと思うんですけどどう思いますか?ドクターは「作り変えてもそのままでもいいよ」と言ったので買い替えないつもりです(笑)遠視、乱視、斜視があります。メガネ店ではよく私の眼についてわかるなぁと思ったし信頼していたので複雑な思いです。
-
- 質問日時:
- 2008/12/28 23:25:39
-
- 解決日時:
- 2009/1/3 10:50:44
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 772
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
iluvyeshさん
今まで数多くの眼科の処方箋を見てきましたが、眼科の処方箋でメガネを作成しても、様々な理由で使えないメガネもあり、眼科の処方箋だから大丈夫とは考えられない方が良いと思います。
処方箋でメガネを作って合わなかった場合、眼科はメガネの代金を払ってくれますか?
殆どの眼科は、処方箋を再発行するだけでまたお金を取り、作り変えるメガネの代金は払ってくれません。
しかし、メガネ店では、自店で決定した度数が合わなかった場合、無償で度数交換をするお店がほとんどです。
ですので、真面目なメガネ店は、めちゃくちゃ勉強していますし、信頼できると思います。
計算上は、これでは度数が強いとか弱いとか分かりますが、人間の眼なので、実際は計算ではどうしても分からないことが多いです。
今まで作ったメガネの度数をメガネ店の方はご存知ですか?
今まで使っていた度数を把握し、お客様の要望に合ったメガネを作っている良心的なメガネ店でしたら、斜視のことも当然分かっているはずですし、メガネを作る際には考慮に入れているはずです。
また、度数によっては、選んだフレームやレンズの設計、フィッティングの状態によっても、見え方に差が出る場合がありますので、レンズやフレームを含めて、総合的に適格なアドバイスができるメガネ店は信頼しても良いと思います。
度数を上げてクラクラして慣れにくいものよりも、自分が快適に使えるものが一番良いものですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2008/12/29 22:45:31
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。



質問した人からのコメント