ここから本文です

解決済みのQ&A

0って有理数ですか?

adgjmptw6624282さん

0って有理数ですか?

  • 質問日時:
    2009/1/1 12:40:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/1/16 03:02:23
  • 閲覧数:
    3,931
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

shellingford402さん

そうですよ。
有理数の反対の無理数は
√2 などのことを言いますね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lucky_kokoro2008さん

有理数というのは、分子・分母を整数とする分数で表わせる実数のことです。例えば、0.6=3/5 0.66666...=2/3 7=7/1より、0.6 0,66666... 7はいずれも有理数ということになります。

0は0/5とか0/7とかで表わせるので有理数です。

一方、√2は、小数点以下が規則性なく続くため、分子・分母を整数とする分数で表せないので、無理数です。