解決済みの質問
家庭用DVDプレーヤーで再生するように焼きつけるソフトウェア
家庭用DVDプレーヤーで再生するように焼きつけるソフトウェア
家庭用DVカメラをPCに接続し、aviファイルとしてPCに取り込みました。
そのaviファイルを変換ソフトを使用してmpegに変換しました。
cyberlink DVD suite deluxというソフトを使用してmpegファイルをDVDに焼きつけてみました。
しかし、PCで再生できても家庭用DVDプレーヤーで再生できません。
なんでもオーサリングだとかなんとかいう処置が必要だそうで、それにはまた別のソフトを使わなければならないとか。(フリーだとTMPencとかいうやつかな?)
ここまで複数のソフトを駆使して変換やら何やらやってもまだ何かのソフトで変換しなければならないのかと思うと気が重いです。
なんか一つのソフトで簡単にaviかmpegファイルを、家庭用プレーヤにて再生できる状態でDVD作成できないでしょうか?
複雑な機能はいりません。簡単に作成できるソフトでオススメがあれば紹介していただけると幸いです。(もちろん有料ソフトでかまいません)
よろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2009/1/1 19:13:09
-
- 解決日時:
- 2009/1/8 19:09:48
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 2,565
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
>…mpegファイルをDVDに焼きつけてみました。
しかし、PCで再生できても家庭用DVDプレーヤーで再生できません。
たぶん、mpegをそのまま「データ」として焼いたのでしょう。
それでは「データ・ディスク」となってしまい
ごく普通の、一般的なDVDプレーヤーでは再生不可能です。
>なんでもオーサリングだとかなんとかいう処置が必要だそうで
それにはまた別のソフトを使わなければならないとか。
その通りで、DVDプレーヤーで再生したいのならオーサリングして
「DVD-Video」にする必要があります。
>なんか一つのソフトで簡単に…
「DVD Flick」を使ってみて下さい。
形式が異なっていても複数の動画を一度に読み込ませて
一つのDVD-Videoにする事ができます。
英語のソフトですが、日本語化バッチも作成されているので日本語で使えます。
なお、フリーソフトですから「誰でも無償で」使えます。
使っても「犯罪などには絶対になりません」ので安心して下さい。
http://pcgenki.com/soft3/dvdflick6.htm
- 違反報告
- 回答日時:2009/1/1 20:16:41
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
民生機で再生するにはDVD Video形式にしなければなりませんが、これはただのmpgファイルとは少し違い、vobという拡張子を持ったファイルです。このvobにするための処理をオーサリングと言っています。いろいろなソフトがありますが、とりあえずSuper (c)というフリーソフトは、さまざまな形式に対応していて便利です。aviから直接DVD Video形式にも変換できます。使ってみて下さい。
http://www.erightsoft.net/SUPER.html
- 違反報告
- 回答日時:2009/1/5 23:40:56


質問した人からのコメント
subesubemanjugani2000さんもありがとうございます。