ここから本文です

虎について質問です。 虎は群れないと言いますが、子供そだてたりするときはどう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

adktwmgmdhmhehjtw0gpw0さん

2009/1/301:24:33

虎について質問です。
虎は群れないと言いますが、子供そだてたりするときはどうするのですか?オスは後尾以外はまったく群れずに一匹なんですか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayumiyu1919さん

2009/1/301:37:11

暮らし
トラは、母親と子どもは共に生活をしますが、基本的には単独生活を送る動物と考えられています。オスとメスはともに縄張りを持ちますが、行動圏は大きく異なります。オスはとりわけ広く、しばしば複数のメスの行動圏と重なる行動圏を持ちます。メスは、獲物となる生物の量の多い所を中心に比較的狭い範囲で縄張りを持ち行動します。これは、母親が子どもを養うために、定期的に子どものところへ戻る必要があるからです。それに対し、オスの行動圏はメスの3~4倍、亜種によってはそれ以上の広さを持つといわれています。これはオスにとって、メスに接近することが大きな目的の一つであるためと考えられています。

繁殖
トラは3~4年で成獣になります。繁殖期は、ロシアのような北方では冬、インドでは雨季明けに訪れますが、インドネシアなどの熱帯では一年中繁殖します。妊娠期間は約100日。1回の出産で産まれる子どもは3~4頭で、体重は約1kgです。子育てはメスが行い、オスが直接携わることはないとされています。生後4~8週間たつと、子どもは、母親について歩けるようになります。授乳期間は3~6カ月で、生後1年半ほどの間は、子どもは母親から食べ物を与えられ、育てられます。その後、子どもは母親の縄張りを離れ、次第に自分の行動圏を確保するために独立していきます。

トラは単独行動なので、なかなかトラの赤ちゃんは育たないので、大切なものを虎の子なんて表現します。

質問した人からのコメント

2009/1/3 01:44:40

ありがとうございました。
虎のこの意味まで教えていただき感謝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する