ここから本文です

3月の山陰地方の積雪状況についてうかがいたいのですが・・・

agent_mola_queenさん

2009/1/523:34:03

3月の山陰地方の積雪状況についてうかがいたいのですが・・・

3月に石見銀山や三徳山三佛寺投入堂などの観光旅行に行こうと考えているのですが、積雪状況が気になります。
三佛寺は積雪時は登山不可とあり、高速道路も心配です。
どなたか3月の積雪状況についてご存知の方いますか?よかったら教えてください。。
それから、三月初旬と中旬と下旬では状況が違うのかも教えていただけたらすごく助かります。
ちなみにルートは広島~石見銀山~出雲大社~三佛寺です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,306
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/602:06:02

まずは、3月の山陰の天気ですが、
初旬、中旬には多少の降雪はあります。
しかし、平野部での積雪は可能性としては少ないですが、
前に大寒波が来た時は、平野部でも積雪がありました。
今年はどうでしょうね。
年末年始には雪の予報が出てましたが、
平野部では思ったほどの雪は降らず、積雪はなかったです。
凍結の可能性もありますが、朝晩でなければ大丈夫です。
山間部では一部雪が残る事はありますが、
広島から石見銀山であれば
邑南、川本を通るルートは
途中細い道になってるので、初旬、中旬には
ちょっときついかも。
作木を通る国道375号線は初旬はまだ雪も残ってる場合もありますが、
道も比較的いいので、最近は広島(北部や東の方)から石見銀山に行くために
交通量も多くなったそうです。
高速はこの時期にチェーン規制が出るほどではないですね。
とりあえず、石見銀山へのルート↓
http://www.iwamigin.jp/ohda/kankou/access/index.html
出雲から三朝(三徳山)までですが、
去年3月中旬に倉吉にいきましたが、
このあたりでも雪の心配はないです。
三朝の方まで行くと中旬までは雪と凍結の可能性はあります。
旅館などでも3月中旬までは冬タイヤをおすすめされてます。

自分は平野部ですが、3月下旬にはタイヤ交換してます。
下旬であれば雪の心配はほとんどないです。

だた、問題は三徳山です。
例年、12月には閉山します。
積雪時とありますが、毎年開山は4月初旬からです。
雪がなくても3月下旬でも開山してないようです。
なんせ、普通の登り方しないですから
いろいろ規制が厳しいです。
安全確認がされてからの一般参拝ができますので、
3月には三佛寺投入堂まで行くのは無理でしょう。
一昨年の開山情報↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/news19.html
去年の12月の情報↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/news.html

島根の雪道情報↓
http://www3.pref.shimane.jp/roadi/
広島の雪道情報↓
http://www.roadinfo.hiroshima-maple.ne.jp/
鳥取の雪道情報↓
http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/

広島から石見銀山へ向けて、
このあたりで高い山、三瓶での去年の積雪情報↓
http://nature-sanbe.jp/sahimel/info/2007/winter/index.htm
画像が載ってますから状況がわかりやすいですよ。
ここでもこんな感じです。

ともかく、三佛寺投入堂まで登られるなら、
三徳山が開山してからになりますので、
旅行の参考にしてみてください。

質問した人からのコメント

2009/1/6 23:09:17

降参 すごく助かりました!ありがとうございます!
三徳山はあきらめて別の機会に行くことにします。
石見銀山とかは予定通りいくけど、冬タイヤは考えてみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する