ここから本文です

「親の教養」と「子供の名前(名付け)」の関係は・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

crazyheavenxxxさん

2009/1/722:06:12

「親の教養」と「子供の名前(名付け)」の関係は・・・・

あると思われますか??

お正月に遊びに来た友人が言うところ、
知り合いが生まれた子供に
「未」の文字を使って命名したとのこと。

しかし

「いまだに」「まだ・・・しない」
と言う意味を持つ漢字を自分なら使わないし、
日本語の漢字を音だけではなく、
その漢字の持つ複数の意味をキチンと理解した上で
祈って名付ける!
親がバカだとどうしようもない・・・

などと言っていて

人の子供の名前なんてどうでもいいじゃん!
と思いながら

考えてみれば
流行りの変わった名前には、
ちょっとそれはどうよ?
と思うものも多いですし、
酔っぱらい(友人)の戯言を聞き流そうと思ったのですが

まぁ確かに、なるほどなぁ・・・
と思ったりもしました。

皆様はかように

漢字の持つ意味を無視(していると思える)=変な名前=親の無教養の現れ、と思われますか??

よろしければご意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
2,082
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hb10haさん

2009/1/801:10:43

あまりにもひどいものは無教養だなと思います。
無教養とは別に、自分勝手だなとも感じます。
「意味は知ってるけど、親の自分たちが気にいって子供に送る名前なんだからいいでしょ!」って言った人には何も言えませんでした。

たとえば…
空。読みを「そら」のままで使えばそれほどないのですが、「あ」と読ませる親がいます。
「空く:からっぽ」なんて意味の言葉から音をとってるのはいただけない。

単漢字ではありませんが、海月・海星・心太などもやっちゃったなーって思います。

質問した人からのコメント

2009/1/10 13:57:15

驚く 心が太い・・・
って、
トコロテンでしたっけ??
確かにやっちゃった感がありますね。

友人の知り合いがつけた名前は「未来」ではなく、
「未」を使用した他の名前だったんですが、
名付けについての
どこかの調査でも、やはり違和感があると言う人も多いと聞いた事があります。


お二方様のご意見共にとても勉強になりました。
おつきあい頂きありがとうございました!

またお目に止まりましたらよろしくお願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/1/722:46:04

それ言うときりがないんですよ

未来という名前をつけた親に、縁起の悪い・・なんて言う人はよっぽどの反骨精神の人かへそ曲がりさんだと思うし(未来が広がる、という意味でプラスにとらえられることが多いですよね?)

ンなこと言ったら「亜希子」とかいうときの「亜」も本来は悪い意味だったというし、「光」だって、四つん這いになっている人が背中に火を乗せている図からきたんだとか。

まあーでもご友人は、「自分は少し漢字を知っている。思慮深い」っていうことを言いたかったんだと思いますので、「ああそうだねー」って言ってあげればいいと思います。

でも「未来」というそんなに珍しくもない名前つけたくらいで文句言われたもんじゃ、噂の的になった知り合いさんもたまらないだろうなあ、と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する