ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

兵庫県若杉高原大屋スキー場について教えてください

sanbikinokobutamama0312さん

兵庫県若杉高原大屋スキー場について教えてください

連休のど真ん中の混みそうな時ですが、家族でスキーに行こうと思っています。
小学生と幼稚園児2人の子ども三人なので、リフトに乗らずにキッズパークまで行けるところが必須条件です。
神戸方面からで3時間程度までで行けるところを探していました。

候補になったのがハチ高原・大屋スキー場・箱館山・ベルク余呉です。
ハチは主人が渋滞すると難色を示しています。どこも同じだと思いますけど…。
箱館山はゴンドラに乗らないと行けず、ゴンドラ待ちが長いらしいので、休みの日はやめておいた方がいいかなと思っています。
ベルクは急勾配なのでチェーン規制になる可能性大なのでやめておいた方がいいかなと。
で、大屋スキー場にしようかなと思っています。

ファミリー向けではあるようなので、いいかなと思うのですが、行ったことのある方に感想をお聞きしたいです。
アクセスのよさ、渋滞の具合、積雪時の道路の状況、いいところ、悪いところ、など教えてください。
ちなみに小学生の子は今年から本格的にスキーをさせようと思い、道具を揃えました。
スクールに入れようと思っています。どのくらい滑れるようになるかわかりませんが、リフト券は必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akitsushimahitoさん

大屋は穴場です。候補のほかのどのスキー場よりも空いているでしょう。
2月の連休の中日(最もスキーシーズンで混む日)でも9時近くに行っても駐車場に入れるところです。他のスキー場に入れなかった人たちが流れてくるくらいのところです。
アクセスも、中国道山崎インターを下りたところで渋滞にはまることがあります。ちくさスキー場に向かう道へ左折する車が並ぶのでここで詰まってしまいます。しかし、それを超えると混むところはありません。アクセスの難所は、スキー場手前の若杉峠です。それほど長い坂道ではないのでベルクほどではないですが、道路の斜度がけっこうあるので、凍結したらたいへんです。スタッドレス装備が必要です。私はいつもFFスタッドレスで行っていて問題はありませんが、ノーマルタイヤ+チェーンの軽4駆が下り坂を回転しながら下りていくのを見たことがあります。

お子さんが初めてスキーなら、おそらくキッズバーンのベルトコンベア(楽ちんベルト)を使うことになるでしょう。これは、一日1000円です。ソリだけなら、一日500円です。
そこそこ滑れるようになったなら、次は初級者ゲレンデになりますが、ここはシングルリフトしかないです。リフト券は、楽ちんベルトの券から変更可能です。(差額分を引いて、買えます。)
食事も悪くないし、小さいながらものんびりした感じのスキー場で、私はけっこう好きですよ。

質問した人からのコメント

  • 降参行ってきました。
    早朝出発で、渋滞もなく、雪もふかふかでした。
    昼からは雪が固まってきましたが、子供たちも大満足でした。
    楽ちんベルトは初めて使ったのですが、本当に楽ちんでした。
    人が増えてくると、結構乗るのに並ばないといけなかったりはしましたが、苦になるほどではありませんし…。
    息子もサポーターの方に教えていただき、初スキーにご機嫌でした。
    また是非行きたいゲレンデになりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/1/11 23:14:36

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。