ここから本文です

解決済みのQ&A

階乗の和の公式について。 何かに、「階乗の和の公式は既知であるから」みたいな...

nerina1737さん

階乗の和の公式について。

何かに、「階乗の和の公式は既知であるから」みたいなことが書かれていたのですが
階乗の和の公式というのはどういうものでしょうか?
できたら、導出過程を教えていただけると助かります!

よろしくおねがいします!

補足
はい、求めたいのは

n-1
∑ [(1/(n-1-t))!]
t=1

nには1以外の任意の自然数が入ります。
これを∑を使わずに簡便に表現する方法ありますでしょうか?
  • 質問日時:
    2009/1/9 21:57:15
  • 解決日時:
    2009/1/15 10:59:40
  • 閲覧数:
    1,724
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

drycp599さん

≪補足≫
ごめんなさい、分かりませんでした。

∑[t=1→n-1]1/(n-1-t)!
=1/(n-2)!+1/(n-3)!+…+1/1!+1/0!
=∑[k=0→n-2]1/k!
≒∑[k=0→∞]1/k!
=e
=2.71828…

ではないですよね、近似は良いけど…。

n=2;1
n=3;2
n=4;2.5
n=5;2.66666…
n=6;2.70833…
n=7;2.71666…
n=8;2.71805…
n=9;2.71825…

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/11 00:26:11
  • 回答日時:2009/1/10 00:03:32

質問した人からのお礼

  • 降参数学科の教官に確認をとったところ、難しいとのことでした
    もともと(n-1)P(t)でtを1からn-1までの∑を取りたかったのですが
    順列では無理なのでコンビネーションを使い、2項展開から
    ∑を処理するということで落ち着きました。

    説明が足りないものを考えていただき、ありがとうございました
  • コメント日時:2009/1/15 10:59:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

watayans30さん

「冪乗の和」ではなくて,ですか?

補足への追記:Σつかわないと無理なのでは。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/11 02:00:36
  • 回答日時:2009/1/10 21:17:36