ここから本文です

解決済みのQ&A

クローンって人間も作れるのか?髪の毛なんかから…

kemushi2241さん

クローンって人間も作れるのか?髪の毛なんかから…

  • 質問日時:
    2009/1/10 21:35:33
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/1/11 11:36:18
  • 閲覧数:
    1,383
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

jack19850923mgさん

ケータイからの投稿なのに少し長くて悪いんだけど…

髪の毛からクローンを作ることはできないよ。
髪の毛はケラチンという物質で作られるもので、細胞ではないため核がなくDNAは含まれてないから。
ただ、毛根部分に細胞が付着していることがほとんどで、その細胞からDNAを採取することは可能。
でもその細胞からクローン用の核を取り出すのは無理。抜けた後に細胞は死んでるからね。

クローン技術を超簡単に言うと、君の細胞から取り出した「核」を、「核を取り除いた未受精の卵子」に移植し、電気刺激を与えて細胞融合させクローン細胞を作るわけ。
でも、そのクローン細胞を誰か(仮の母親)の子宮内に着床させて出産してもらわなきゃいけないから、君と全く同じ姿形のクローンは作れない。年齢が違う。
しかも、その子が成長しても今の君と全く同じにはならない。DNAだけでヒトの全てが決められる訳じゃなく、指紋や血管パターンなどは違ってくる。
更に、動物クローンでは「テロメア」という細胞分裂の回数を決める物質が少なく、短命になる可能性が高いため、倫理的な理由よりも技術的にヒトクローンは難しい。

でも不可能ではない。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/11 07:14:07
  • 回答日時:2009/1/11 02:49:30

質問した人からのお礼

  • 実はね、スタートレックのネメシスってDVDにピカード艦長のクローンが出てくる訳よ。でピカードより若いクローンが
    ピカードの若い頃に瓜二つでっつうところから人間も可能かなって思ったのさね。ちなみにそのクローンも短命な設定でしたね。他の回答にあったが全くテメエと同じ人間がいたら好みが同じだからいろいろやりやすいと思うがかえって同じ過ぎて排除したくなるかも。
    皆さんありがとう!
  • コメント日時:2009/1/11 11:36:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nnjxpさん

本来のクローンは、髪の毛からでも出来ます。今の科学では出来ません。
今行われているのはクローンもどき、
畜産で性能の良い家畜を作る技術
SFのクローンとは別物で、50年位前からある普通の技術

kazuhaya062006さん

確かDNAがあれば作れたと思いますよ??
でも、自分と同じものができるのは。。
少しいやですよね。

「クローン、髪の毛」に関する質問