ここから本文です

クローンって人間も作れるのか?髪の毛なんかから…

質問者

kemushi2241さん

2009/1/1021:35:33

クローンって人間も作れるのか?髪の毛なんかから…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/1107:14:07

ケータイからの投稿なのに少し長くて悪いんだけど…

髪の毛からクローンを作ることはできないよ。
髪の毛はケラチンという物質で作られるもので、細胞ではないため核がなくDNAは含まれてないから。
ただ、毛根部分に細胞が付着していることがほとんどで、その細胞からDNAを採取することは可能。
でもその細胞からクローン用の核を取り出すのは無理。抜けた後に細胞は死んでるからね。

クローン技術を超簡単に言うと、君の細胞から取り出した「核」を、「核を取り除いた未受精の卵子」に移植し、電気刺激を与えて細胞融合させクローン細胞を作るわけ。
でも、そのクローン細胞を誰か(仮の母親)の子宮内に着床させて出産してもらわなきゃいけないから、君と全く同じ姿形のクローンは作れない。年齢が違う。
しかも、その子が成長しても今の君と全く同じにはならない。DNAだけでヒトの全てが決められる訳じゃなく、指紋や血管パターンなどは違ってくる。
更に、動物クローンでは「テロメア」という細胞分裂の回数を決める物質が少なく、短命になる可能性が高いため、倫理的な理由よりも技術的にヒトクローンは難しい。

でも不可能ではない。

質問した人からのコメント

2009/1/11 11:36:18

実はね、スタートレックのネメシスってDVDにピカード艦長のクローンが出てくる訳よ。でピカードより若いクローンが
ピカードの若い頃に瓜二つでっつうところから人間も可能かなって思ったのさね。ちなみにそのクローンも短命な設定でしたね。他の回答にあったが全くテメエと同じ人間がいたら好みが同じだからいろいろやりやすいと思うがかえって同じ過ぎて排除したくなるかも。
皆さんありがとう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル