ここから本文です

情弱とは簡単にいうとどういう意味ですか?

hatuki2001jpさん

2009/1/1112:59:47

情弱とは簡単にいうとどういう意味ですか?

補足どうしても見たいものがあって、パソコンが馬鹿なんでくれませんか?と掲示板に書き込みをしたら「自分で探す努力しろ」と言われました。
その次に「情弱は死ね」と書かれていて疑問に思いました。
検索してもよくわかりませんし、教えてください。

閲覧数:
45,644
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/1113:59:14

情報弱者のことでしょうか?

http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_information_shortfall.htm

こちらのサイトによると、 『「情報弱者」(情弱) とは、「デジタルデバイド」 (情報や通信の技術やインフラを、様々な理由により利用できない人や、それによって生じる格差) によって情報を得られない人、得られても質、量、速度的に劣る情報しか得られない人のことです。』とありますので、現代で言うならば『インターネットが使えない人』、『インターネットが見られても通信環境が極端に劣る人(今の時代でダイヤルアップしか使えないなど)』、『テレビ・新聞が見れないかその情報が数日遅れでないと手に入らない人』のことではないかと思います。

単純にその環境がなくて情報が得られない人、得られにくい環境ある人、という意味でいいのではないでしょうか。
最近の意味では、誰もが知っていそうな情報を未だに知らない(乗り遅れている)人への侮蔑でもあるようですね。

追記

そのやり取りを見るに、おそらく『自分で探す努力をしろ』という意味ではないでしょうか
きちんとした探し方をすればすぐ見つかるものなのかもしれません。
自分で使いやすい検索サイトでいいので気になることがあった場合は、まずは調べてみて、それでもダメだったのでヒントなどを教えてください、と言うスタンスにしていった方がいいと思いますよ?

質問した人からのコメント

2009/1/14 00:22:51

成功 有難う御座います!その後必死に検索かけたのですが残念ながらまだ見つけられておりません。
マイナーだからか検索のキーワードが悪いのか…。
とりあえず有難う御座います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marorintomyさん

2009/1/1113:08:04

情弱ではなくて惰弱(だじゃく)ではないでしょうか?
だらしないとかヘタレという意味です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する