ここから本文です

解決済みのQ&A

グッピー水槽のろ過

kanbee634さん

グッピー水槽のろ過

静かなろ過装置がスキなので、外部ろ過装置を愛用しています。
グッピーの場合底面ろ過装置が良いと聞きました。
エアーポンプを使うものは一般的に騒音が気になります。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

補足
ご意見有難うございます。
外部濾過は60センチ用、90センチ用が何台かあります。
グッピーの育成用に30センチ水槽を数台用意したのですが、これの濾過をどうしようかという感じです。
現在は水作のNEWSPACEPOWERFITを使っています。
音はある程度静かですが濾過機能に疑問を感じています。
  • 質問日時:
    2009/1/11 21:12:20
  • 解決日時:
    2009/1/12 09:27:33
  • 閲覧数:
    1,462
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_nai_01さん

これから上部から、はじめての外部ろ過にしようとおもってますが
何か不都合あるんですか??
底床の汚れとか心配でしたら、砂の量を減らしてポンプでもプロホでも
底砂のうえを滑らせるよう移動して、掃除しやすくなります。。
もしエアーボンプお使いになるなら、1例ではノンノイズというもの静かですね。

補足のほう拝見致しました、、そうですね?60や90用の外部ろ過ですと
水流など洗濯機状態かとは思いますね。
お話が30水槽ということで、、また私も以前そのくらいの水槽のとき
ニュー・スペース・パワー・フィットしたり、外掛けのときありでしたが
ニュー・スペース・パワー・フィットは角にぴったり収まりますが、、
私は交換カートリッジ買わないで、三角の所の狭い押さえスティックから
わざわざウールを取り出して揉み洗いして、へたればカットしたウールを
詰め込む作業をしましたが、、その時のメンテは手間はかかりますけど
それ以外ならば、スペース・パワー・フィットは水位より吐き出し口を下にすれば
静音プラス、シャワーパイプもあって、確かSとMサイズLサイズとかあってサイズごとに、
カートリッジの数が増えるのですよね。。交換カートリッジ買わないのでメンテ以外では
よいものでした。Sサイズはろ過能は低いです。
Mでも水流強いほうでした、、
そうですね~?ろ過機能に疑問とありますが、確かにウールと底に
黒の粗めスポンジがちょっと付属してあるかんじでした。。
まー私なら、フィルターMならば、それで行っちゃうと思いますけど
すでに2つの外部あるなら、30水槽には適した外掛けにして
ジブンなりに簡単な改造してみるでしょうね。
外掛けろ過槽に小さなネットに細かめの麦飯石少々入れて+カットしたウール
でもスポンジでもまたは他のろ材+マットかカットしたスポンジなど入れれば
どちらでも大丈夫とはおもいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/12 02:17:48
  • 回答日時:2009/1/11 21:49:49

質問した人からのお礼

  • 降参丁寧にお答えいただき有難うございます。
    外掛けフィルターは一つも持っていないのでこれから見に行ってきます。
    新たに質問をしますのでこれからも色々と教えてくださいね。
    よろしくお願いします。
  • コメント日時:2009/1/12 09:27:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

inbanzaiさん

ああ、要は弱水流にしたいってことかな?
エアポンプは水心っていうのを使うと
音がほとんどせず、非常にいい。
底面の場合、騒音のほとんどの原因が
エアーポンプの騒音なので
騒音の少ない水心のようなエアーポンプを使えば
ほとんど音がしない。
あとまあ、底面使うなら掃除用に
プロホースが必須だから購入が必要。

外部と繋げるなら底面吹き上げ式にしないと
水流が強いままだから注意。
吹き上げ式だと水流が下から上への流れになる。

弱水流にする必要がなければ特に低面式に変える必要はない。

odisan_25さん

底面フィルターで静かさを求めるとなると
やはり外部と直結か、外掛けと直結するのが良いかと思います。
エアーリフトで水を動かすのは流れも緩く理想的なのですが
エアーが水面ではじけてどうしても音が出ます。

外部と直結させるのが一番手っ取り早い方法ですね。
外掛けだと水位が下がれば水音がし始めますし…。

追記します
思ったんですが外部フィルターを既に使っておられていて
それが水槽の大きさにあっている、またはそれ以上の性能を持っているなら
わざわざ底面フィルターを使わなくても問題なく飼育できると思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/11 21:53:37
  • 回答日時:2009/1/11 21:39:20

vnmbnk777さん

外部濾過機の水を吸い込む側の方を底面濾過機のパイプとつないではいかがでしょうか?

底面から水を吸い取り、濾過したあと、パイプを通じて水槽に水を戻す。

たぶん、この方法を取られている方は数多くおられるのではないかと思います。


↓後半部分は、関係ないので、まぁ、かる~く流してください(笑)↓


ちなみに、小生は60センチ水槽×3で外国産グッピーを長いこと飼ってますが、

テトラ社の外掛け濾過機(OT-60?)を水槽一台に付き、1機で動かしてます。

音は、水が減ってくるとうるさくなりますが、まぁ、メンテナンスも楽ですし・・・

バクテリアがうまいこと動いていれば、あまりこだわる必要ないかと思います。

hishakakkuさん

別に外部ろ過装置でもいいんだけどね。無理に底面ろ過に変えなくてもいいとおもうよ。

僕は、自分の寝室に底面ろ過装置を置いています。つかっているのは、テトラのOX-45です。静音設計ですが、やはり音が出ます。2段階の流量切り替えができるのですが、強いほうは、音がうるさいです(←寝るのに困るぐらい)。低いほうは、まぁ許容範囲の音です。

静かなエアーポンプで有名なのは、水作の「水心」というやつです。結構評判はいいみたいです。僕もそっちを買えばよかったなーとおもっています。