ここから本文です

解決済みのQ&A

母子手帳はいつもらえるんですか? ちなみに今妊娠5週目です。

peinoteさん

母子手帳はいつもらえるんですか?

ちなみに今妊娠5週目です。

  • 質問日時:
    2009/1/12 21:00:18
  • 解決日時:
    2009/1/27 03:12:23
  • 閲覧数:
    7,105
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

madomado0427さん

先生によって違うのではないでしょうか。

私はちょうど7週目に心拍が確認され、9週目に検診に行った時に先生から「これで妊娠確定ですね。次の検診までに母子手帳を貰ってきてください。」と言われました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fukusukisukiさん

自治体により違うかもしれませんが東京都は医師の診断書などは必要なくて、区役所の担当窓口で用紙をもらい記入したらすぐ母子手帳や必要書類をもらえます。
なので特別いつからとは決まってないと思います。
ただ、もらうのは心拍が確認されてからです。
5週じゃ早すぎますね。
胎児ちゃんが生きてるって確定してからでないと万が一がありますから。
病院の方から『貰ってきて』と言われるところもあります。
七週すぎて心拍確認したら貰ってきて大丈夫ですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/13 00:44:22

erohimuhiroshiさん

病院で助産師さんから「母子手帳を貰って来て下さい」って言われますよ☆でも気が早い私はそうとは知らず五週目で貰いに行きましたf^_^;

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/12 22:45:31

bonkuratonさん

うちの地域は心拍が確認できるともらえるようになったようです。
その前は4か月に入る頃の安定期でないと発行できなかったのですが、
お産できる病院の予約が取れなくなる可能性を考えて、早くなったそうです。

なので私は7週目くらいに病院で書類をいただき、役所にてもらってきました。

nikonikophoochanさん

9週くらいになって出産予定日がでるともらえますよ。

pink_spider_12_13さん

病院によって違うかもしれませんが、私は4ヶ月前後でした。
ある程度、安定してからみたいですよ。
病院で用紙がもらえるので、心配しなくても説明してくれると思います^-^