ここから本文です

解決済みのQ&A

夜桜四重奏の桜真町とは東京にある桜新町を舞台にしているのですか?

kqxfr405さん

夜桜四重奏の桜真町とは東京にある桜新町を舞台にしているのですか?

  • 質問日時:
    2009/1/14 20:59:55
  • 解決日時:
    2009/1/29 03:10:17
  • 閲覧数:
    2,333
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pisukepapaさん

架空の街です。名前をもじっているだけ。


あんな樹が七本もある街なんて存在しませんから。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

identification_dさん

舞台にしているとは言いづらいですが、モデルにはなっています。

アニメでは諸事情により『桜真町』となっていますが、原作の漫画では表記も同じ『桜新町』で、作中で出てくる町歌の歌詞も、東京都世田谷区に実在する桜新町を意識したものになっています。
三軒茶屋の西の西→東急田園都市線で三軒茶屋から下り方向に2駅隣に桜新町の駅があることを指している。田園都市線は下りが西(南西)方向に進んでいる為、「西の西」となっている。
急行電車は止まらないけど→実際に桜新町には急行電車は止まらない。
用賀インター降りてすぐ→用賀インターとは東京都世田谷区上用賀にある首都高速道路3号渋谷線用賀出入口のこと。桜新町から西に少し行ったところにあるので「降りてすぐ」という表現をしている。最寄の高速出入口。
旧二四六 本通り→国道246号線の旧道のこと。桜新町の中を東西に通っている。現在の246号線は桜新町と同じ世田谷区の深沢の町境にある。

この通り、モデルとしては桜新町ですが、全景イラストで描かれている風景でのイメージは、桜新町から更に2駅下った二子玉川周辺の方が非常に近いものとなっています。(アニメで特に顕著。)桜新町には大きな川がありませんが、二子玉川には多摩川があります。(なお、二子玉川という地区名は正式には無く、二子玉川駅を中心とした玉川地域と呼ばれる一帯の事を指す俗称のようなものです。)
どちらにしても、東急田園都市線沿線の神奈川県との県境付近をモデルとして描かれているのは確かなようです。

mk050216さん

余談ですが、『用賀インター降りてすぐ♪』の用賀インターは世田谷に実在するそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/15 00:21:09