ここから本文です

新婦の母の黒留袖 帯の色は金?銀?

質問者

crmasakoさん

2009/1/1511:24:19

新婦の母の黒留袖 帯の色は金?銀?

2月末に結婚式を挙げます。(新婦です)

母は黒留袖を着るのですが、持っている帯は金色です。
近所の人から、最近は銀地の帯を締めることが多いと聞いたそうで、
帯だけでも銀のものをレンタルしようかと迷っています。

昔から黒留袖でおめでたい席なら金の帯のイメージがあるのですが
最近の結婚式では銀の帯が多いのでしょうか?

閲覧数:
17,298
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meimonkuさん

編集あり2009/1/1512:47:31

お嬢さんの結婚式に、おかあさまとして金は大丈夫ですよ。
金銀は和装では白に同じ扱いで年齢も選びません。
しかし年配になったり、2枚目の年齢相応に留袖を買ったり
(若い時作るとやはり長く着ようと思いながらも派手なんです。)
2本目の帯を手に入れたりすると、銀も増えますが金はやはり多いです。
せっかくお持ちの帯なのに、何も問題はありませんし
心配なさらずお使いください。
私は昨年娘が嫁ぎましたが
私は結婚したとき作った若い柄の留袖と金の帯を娘に譲り
少し地味な留袖と金銀混じり帯を姑からもらってこちらを着ました。
伯母などからは地味だねと言われましたが
姑は母親は地味で良いのだという考えだったのです。
姑はもっと年齢相応な地味な留袖と銀の帯を買ったので
これからも代々譲り、譲られるつもりです。
このとき金より銀が強い帯はやはり年配が多いのかなと思いました。
ですがレンタルなど必要ないですよ。
相手のお母さんは金だったしこのくらいの娘を嫁がせる年代は
若いし、金で派手すぎるなんてことは無いです。
銀だけの帯になるのはやはり祖母の年代です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mosuchocoさん

編集あり2009/1/1608:35:29

別に金でも構わないと思います。
お召しになる黒留袖の柄に金地の帯があっているなら、お持ちの金の帯で全く問題ないですよ。
実家が呉服店なんですが、「留袖にも合わせられる」と売っている袋帯を見てもゴールド系の色彩の物も結構あります。

それに、お若い方は金、年配の方は銀、という物でもないと思います。
黒留袖の模様に使っている色合いによってはお若い方向きの留袖であっても銀地の帯の方が合う場合も有るし、逆に年配の方向けの留袖でも金地の帯の方が合う場合もあります。
それに銀地でも模様が大きかったり、模様に使ってある色がピンクなど明るく華やかだったりして若向きのものも有りますし、逆に金地でも模様が小ぶりだったり赤味の色が使ってなかったり渋めだったりで年配の方向けの物もありますから、帯の地色は年代には関係ないと思いますよ。
単純に着物と合うか、だけだと思います。

ちなみに私の母が黒留袖に合わせて作った帯(黒留袖も帯も10年ちょっと前のイトコ(母からすれば姪)の結婚式の時に誂えた物で、それほど古いものではありません)はベージュゴールドに螺鈿加工のものです。

ただ、最近は黒留袖一式レンタルする方が多いですよね?
もしかしたらレンタルショップによっては、「銀の帯が多い」「金の帯が多い」など品揃えにバラツキがあるのかも。
ご親族の方は結婚式場と提携したレンタルショップで借りる場合も多いでしょうから、同じ結婚式に招待されたご親族、全員同じお店でレンタル、ということもありえるでしょう。
そういう場合の結婚式にご近所の方が招待されたとすると「銀地の帯が多いなぁ~」と思うのも無理は無いかもしれないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

purupurinjpさん

2009/1/1511:30:38

金のもので構わないと思います。
私の持ってるので留袖に使えるのは、華やかな金のものと落ち着いた銀のものですが
呉服屋では金の箔の帯とかも結構あったので銀が特に流行とかではないと思います。

ただ、デザインがキャラクターに合っているのであれば金の帯でも問題ないと思います。
黒留袖に合わせて帯も購入しているのでしょうから間違いはないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する