ここから本文です

博士(学術)の学位を取得したいと考えています。 博士<甲>は課程を、博士<乙>...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

all987jpjpさん

2009/1/1523:54:38

博士(学術)の学位を取得したいと考えています。

博士<甲>は課程を、博士<乙>は論文の基準さえクリアすれば取得できることは知っているのですが、博士取得の基準がいまいちわかりません。

大学によって、「学会等に論文を1篇でも発表すれば良い」やら「5篇は発表しなければならない」と、格差があるので大変困っています。

旧帝国大学の基準は前述以上に難しいと聞いたのですが、中位国立大や早大や慶大・・東海大等の旧制大学時代につくられた私立大学で申請する場合の基準はどのようになるのでしょうか。

もしよろしければ、下記にある大学の申請基準を教えていただければ幸いです。

---
広島大学
熊本大学
琉球大学

早稲田大学
東海大学
日本大学


ちなみに、博士取得の条件である「修士」はまだ取得していないのですが、国立の教育系大学(専攻分野:人文系工学技術 ex.教育情報学、社会情報学等)で取得する予定です。
まだ早いとは思いますが、今のうちから考えたいと思い、質問しました。

閲覧数:
3,305
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xenoeuphoniaさん

2009/1/1603:25:55

博士(理学)持ちです。
人文社会系の事は良く解らないのですが、理系でも大学間の基準に格差はあります。
それに、同じ大学でも研究科ごとに基準は違います。

一番手っ取り早いのは、その大学に問い合わせるか、HPなどで調べるのがいいと思うのですが、数年も経つと基準が見直されて変更されると言うこともありえます。

ちなみに、自分の経験談から言うと、学術雑誌への論文発表が何本以上なんて規約を定めている大学院は、学位審査を外部(学術雑誌の審査員)に丸投げしているも同然ですし、教育機関としての大学院としてのあり方に疑問を感じます(教授陣が面倒くさいことを避けているように思える)。それに、そういう大学院だと、とにかくなりふり構わず論文を出す事に躍起になり、研究や論文の内容のレベルは二の次になる傾向にあります。

話がそれましたが、基準がどうこうよりも、実際にそこの大学院生がきちんと規定の年限で学位を取得しているかどうかの方が大事だと思いますよ。一見、基準が厳しそうでも、ほぼ全員学位が取れている場合もありますし、甘そうな基準でも留年や退学が多かったりとかすることもあります。でも、個人的な感覚だと、日本の大学院ならどこにいっても修了までの労力はそんなに変らないと思いますよ。簡単そうなところは簡単そうに見えてそれなりの罠があったり、一見難しそうでも、どんどん論文が書けるような環境だったり、色々です。質問者さんが平均以上の能力を持った大学院生なら、きっと普通に努力すれば博士号は取れると思います。

あと、それよりさらに大事なのは、基準などに振り回されないで、やりたい研究が出来る教授ないしは研究室を選ぶ事です。大学院は学位を取る場所である前に研究の場ですから、手段と目的を混同しない方がいいと思います。それに、教授や同僚との相性や人間関係も大切ですしね。
どんなに優秀でも、どんなに簡単な審査基準でも、上の人間に嫌われてしまったら、取れるものも取れなくなってしまいます。
逆に研究環境さえ良ければ、多少厳しい基準でも楽にクリアできる事でしょう。

おそらく、大学院のパンフレットならびにHPなどに、入学者数や修了者数などの統計が載っていると思うので、そういうのも参考にするといいと思います。具体的な基準は、研究科やそこの教授に問い合わせるか、実際にそこで学位を取られた方に聞くのが一番だと思います。上記の大学の関係者が書き込んでくれるといいですね。

まだ、修士号すら取っていないとのことなので、特に博士課程の情報を得る必要もないと思いますが、もし、修士と博士と同じ大学に通うつもりならば、修士在学中にそのような情報は得られると思います。
最後に、お小言を言うつもりは無いのですが、ここでこんな大雑把な質問をしてないで、必要な情報は自分でまず調べるぐらいじゃないと、大学院なんて行ってもつらいだけだと思いますよ。
自分で調べる事こそが研究の本筋ですから・・・。

質問からそれた回答でどうもすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jy06040512さん

編集あり2009/1/1612:25:41

通常の大学院博士課程であれば、査読付きの論文を学会へ最低でも1本は投稿する必要があると思います。(東大は必要ないようですよ。)たいがい1本以上となっていると思います。ですから、1本投稿してアクセプトされ、その論文をベースに博論書いて審査が通れば博士かというとそう簡単なものでもありません。1本以上であって、1本で良いとは言ってません。主査の先生だけでなく副査の先生、博論審査の時には異分野の先生達が5人とか7人とか大勢で審査するでしょうから、かなり裁量の部分が大きく、画一的に客観的な基準があってそれに合致すれば博士なんてことはあり得ません。投稿論文だって主査の先生によって、内容次第ではもう一本必要かな、なんてことも言われるかも知れません。

表記の大学も査読付き投稿論文は最低1本必要となっているのではないでしょうか。(詳しくはWebで調べて下さい)

因みに文系での博士号は簡単には取れません。15%~30%くらいじゃないでしょうか。あとは、単位取得満期退学です。
理系では医学博士、農学博士はけっこう簡単に取れるようです。工学博士で50~60%くらいでしょうかねぇ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/1606:41:42

基準はただ一つ。
複数の教授からなる審査会の
承認を得られるかどうか。

その「学会に1本でも、、」とか「5本は、、」とか
そういうのは2ちゃんねるでしょ?


大学格差はあると思うけど、
それは入ってみないとよくわからん話だよ。


修士もとってないから
さっぱりわかってないみたいだが、
教授によって全然違うしね。

毎年かならず1人は博士を出すひともいれば
滅多に出さないひともいる。
大学の学科単位で、
若干の傾向はあるかもしれないけど
(ひとつの研究室だけ簡単すぎる、ということは
あまりない)



ま、院生と知り合いになって
話をきくんだね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する