ここから本文です

法定調書合計表の書き方について教えてください。 Aの「支払金額」は課税支払金額...

質問者

pokke0225さん

2009/1/1717:42:21

法定調書合計表の書き方について教えてください。
Aの「支払金額」は課税支払金額を記入するのでしょうか。非課税も含めた支払金額を記入するのでしょうか。
また、税理士の「支払金額」は税込の金額で良いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarugettyusさん

2009/1/1802:01:36

給与所得の支給額には、非課税通勤手当は含めません。
法定調書合計表は、その名の通り、源泉徴収票の合計額を記入するものですが、
源泉徴収簿や源泉徴収票の支給額はもちろん、
「所得税徴収高計算書(納付書)」の支給額にも、
非課税通勤手当は含まれていませんよね?

国税庁タックスアンサー「No.2508 給与所得となるもの」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm

一方、税理士の報酬には消費税を含めた金額を記入します。

質問した人からのコメント

2009/1/19 11:43:15

迅速なご回答、ありがとうございました。助かりました。
akira_h_greenさんもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル