ここから本文です

学級閉鎖の基準について教えて下さい。

質問者

seidoku_udoku_dokusyoさん

2009/1/2014:27:49

学級閉鎖の基準について教えて下さい。

1クラス30人のクラスで15人がインフルエンザで休んでいます。この状況であれば学級閉鎖かな?と思うのですが、短縮授業になったのみです。このままだと他のクラスや学年にも波及すると思うのですが、いかがなものでしょうか?学校の対策は短縮授業の他、体温測定して熱があれば自宅に帰す、というだけです。ちなみに他の学年1クラスが既に同じような状況です。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



※過去にこんな質問をした事あります。今回も小学校の方針なのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116932616

閲覧数:
40,176
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2508:45:55

基本は学級の2割の児童が欠席した時点で、
学校長が学校医の判断を基に、
学級閉鎖や休校を含め検討をすると思います。

ただ、土曜日が休みになり、
授業日数が200日をきる現在の状況では、
学級閉鎖や休校をすることで年間授業時数の確保が難しくなります。

ただでさえ学力低下といわれるご時世で、
授業時数についてはうるさく言われているので、
もし足りなければ、春休みでの代替授業なんてことも、
検討していかなければならないでしょう。

本当は15人も休んでいれば、
即日、給食後下校で翌日から学級閉鎖だと思いますが、
それができない事情がなにかあるのでしょう。

質問した人からのコメント

2009/1/25 15:27:59

成功 その後、欠席者は 18 人まで増えましたが、徐々に落ち着いてきているようです。
それよりも今は担任の汚い字、やる気の無さが気になります。

回答して下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayj7xsxさん

編集あり2009/1/2309:08:21

隣のクラスが、36人中7人インフルエンザで欠席。学級閉鎖になりました。蔓延を防ぐためには、早め早めの対応が効果的だと思います。

2日学級閉鎖のあと登校になりましたが、欠席11人に増えました。
少し、はやまったかも。

2009/1/2017:24:36

この件は私も首をかしげています・・・わが子の通う小学校でも28人学級で11人欠席・5人早退<全員インフルエンザ>の状態にもかかわらず、通常授業・次の日も通常でした。・・・これでは蔓延を進めているような感じ・・首をかしげるのは私だけ・・?

qwnmk683さん

2009/1/2016:38:17

明確な基準は無いんじゃないでしょうか。
多分、校長判断です。
その後、教育委員会に報告するはずです。
インフルエンザが2,3人でも、他にインフルエンザじゃない、ただの風邪に大勢かかっている児童がいれば、学級閉鎖になったりします。
しかし、半分の15人が確実にインフルエンザということであれば、私が校長なら学級閉鎖にします。
あるいは学校閉鎖です。