ここから本文です

アパレル系商社と繊維系専門商社の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuhoo_de_maleさん

2009/1/2101:22:02

アパレル系商社と繊維系専門商社の違い

って何ですか?


<アパレル商社>

例)

○ールド、オン○ード、三○商会etc...

<繊維系専門商社>

例)

豊○、瀧○大阪・名古屋等、蝶○etc...


だと思うんですが、仕事の内容は全く異なるんですか?

また、アパレル系商社は自社ブランドを展開して販売するので、入社した際は販売員からスタート、、、
みたいな感じですか?

やっぱり給料は繊維系商社の方がいいですよね。。

閲覧数:
13,103
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntgbtxejagmtさん

2009/1/2123:13:35

繊維・糸を製造(繊維素材業界)生地を製造(テキスタイル業界)及び、それらをアパレルメーカーに卸しているのが、質問者様の言う『繊維専門商社』です
卸される生地を使ってデザイン企画から生産、そして店頭での販売をするのが質問者様の言う『アパレル専門商社』です
『繊維専門商社』→『テキスタイル』
『アパレル専門商社』→『アパレルメーカー』と記すのが良いかと
仕事の内容は異なりますし、瀧定や豊島などは大卒以上や業界系専門卒しか採用しません。高卒でも簡単に入れるアパレルと給料は当然違います

質問した人からのコメント

2009/1/21 23:59:05

感謝 ntgbtxejagmt様

分かりやすく、丁寧な回答、ありがとうございます。
ですが、そのアパレルメーカーの場合も大卒者には『販売職』・『技術職』とは別に『総合職』という職種があります。
回答者様が業界のお方でなければ回答し難い質問ではございますが、これはどのような事をするのでしょうか?
たびたび質問で申し訳ありませんが、お分かりでしたら教えて頂けないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2121:44:28

ちょっと質問の意味がよく分からないのですが…。
「アパレル商社」とか「繊維系専門商社」なんて言い方はしませんし、全部が全部自社ブランドを展開してるわけじゃないですし。
「アパレル会社」と「メーカー」という意味なら、仕事内容は違いますし、そもそも仕事の目的が違います。
私はアパレル勤務で専門職ですが、最初は販売員でした。
26歳で、8年勤務してます。
私の旦那はメーカー勤務、課長代理、26歳で4年勤務してますが、給料に差はほとんどないですよ。
年齢や役職によりますし、どっちがいいってことはないですよ。

アップロード写真

カテゴリマスター

2009/1/2121:02:31

ワールドやオンワードなどはアパレルメーカーですよ。
商社と言うより、自社ブランドでの出店や販売などです。

豊島や瀧定は繊維商社です。
生地をワールドなどアパレルメーカーに卸したりもします。

給料に関しては商社である豊島など方が良いと思います。