ここから本文です

解決済みのQ&A

【隼VSヨシムラトルネードS1】 先日我が家にヨシムラ トルネード S1というバイクが...

zumi0121さん

【隼VSヨシムラトルネードS1】
先日我が家にヨシムラ トルネード S1というバイクが納車(新古車)されました。
私は数ヶ月前に中免を取得したばかりで、当然私のバイクではなく兄が購入しました。

兄は凄まじい改造を施したCB1300やVFR750他などを所有しており筋金入りのバイク馬鹿なのですが、過去のバイク購入時とは明らかに興奮度が違っており、もう赤子に触るかのように大事に扱っていました。
このバイクの事はそれまで知らず、最速のバイクは隼だと思っていましたし知恵袋でもよく「隼最強!最速!」と書かれています。
兄が「50台限定の特別車でとてつもなく速い!」「隼以上だ!」と豪語していたのでネットで調べたところ非常に高価なのは分かりましたが、隼との比較が見つけられませんでしたのでレプリカバイク(今はSS?)に詳しい方にお聞きします。
全く同じ腕のライダーが運転したとして・・・

①サーキットでの対決(高速サーキットと仮定します)
②峠での対決(非常にコーナーが多い峠と仮定します)

兄が豪語するように隼と対等以上に戦えますか?出来れば隼に乗った事のある方に回答頂きたいと思います。
また市販車で更に速いバイクがあるようなら教えて下さい。
幼稚な質問ですが、よろしくお願いいたします。

補足
aajdskgiさんが教えてくれたX1というバイクも凄いようですね!
X1も加えて比較したらどうなるでしょうか?
  • 質問日時:
    2009/1/22 12:34:28
  • 解決日時:
    2009/1/23 13:37:15
  • 閲覧数:
    6,158
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

guripantamtamさん

お兄さん、随分レアな車両に乗ってますね!ヨシムラ大好きな私にとっては正直、羨ましいw
この際、隼X1も導入しないと駄目ですね(笑)

下の方達も仰っていますが、①②共S1の方が有利だと思います。
それこそ最高速だけをとれば、排気量の大きい隼に分があると思いますが、それ以外では重量の圧倒的に軽いS1でしょう。

ノーマルの隼は重たいですからねぇ…
もし、旧型隼ではなく新型隼で、それをかなり軽量化をしている車両(ちなみにホイールとチタンマフラーで15Kg程度軽量化可能です。)

であればコーナーでも対等に戦える上、直線で圧倒的な加速をするので、新型隼の方が速いでしょうね。
流石に旧型隼では勝ち目は無いでしょう。
もはや今となってはワンクラス違うのか?というくらい違うと思います。


しかし、S1自体のベースモデルのR1000は古いモデル(2002年型)なので
自体の最新のGSX-Rの事も考えるとそこまで驚異的な速さでは無いとも考えられますね。
(これから発売される予定のR1000の09年モデルは装備重量203Kgで190馬力を超えるそうです。)

私としてはヨシムラのチューンドは8年前のバイクですらこの性能なので、もし両方共今の最新型がベースだったら…
なんて思いますw
まぁきっとエライ事になってると思いますね!(笑)



市販車でこれらより、さらに速いバイクと言うとドゥカティから発売された完璧なまでにMotoGPレプリカマシン
であるお値段800万、デスモセディチRR(200馬力)や
MVアグスタのF4シリーズをさらにチューニングさせ、ガジバグループ総帥の苗字を冠した
お値段1600万円のF4CC(これも200馬力)

ヘリ用のジェットエンジンを積んだ、お値段2200万円Y2K(320馬力)ぐらいしか思い浮かびませんねぇ…
というか、みんな高額すぎですwww(笑)

でも、たたでさえ速い隼。
ターボもOK!という話なら隼が一番なのは間違いないですね(笑)

質問した人からのお礼

  • 成功皆さん有難うございました。800万も1600万もするバイクがあるとは知りませんでした。
    てっきりNR750の500万が最高と思っていました。
    ちなみに兄は軽~く近所を試し乗りしただけで、四日経過した今も、未だに本格走行前の整備(調整?)を行っています。
  • コメント日時:2009/1/23 13:37:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

roku_senseさん

長~い直線で最高速度だけを争うなら隼が且つかもしれませんが、隼はツアラーで車重もかなり重いので
①も②もヨシムラ トルネード S1に軍配が上がると思います。

>また市販車で更に速いバイクがあるようなら教えて下さい。
今はヨシムラトルネードS1と同じで新車では買えないと思いますが、ドカティとデスモセディッチRR(750万円)はモトGPの市販車両と言われていたので早い可能性大です。
これはチューナップショップのコンプリートマシンではなくメーカー直のマシンです。

aajdskgiさん

GSX-R1000がベースのカスタムです。ヨシムラのフルチューンなので、それは大興奮でしょう。
http://www.yoshimura-jp.com/complete/s1/index.html
隼はツアラーで、R1000はSSです。なので同じ腕なら、①②ともにヨシムラトルネードS1が上です。

隼ベースのヨシムラチューンは、「ハヤブサ X-1」
http://www.yoshimura-jp.com/complete/x1/index.html
これまた速いです。でも1・2回しか見たことがありません。
今度はこれを買うようにしむけましょう。