ここから本文です

フィリピン女がヤキモチ焼きなのは知ってますが,フィリピン男もヤキモチ焼きな人...

質問者

tanto_amo_tiさん

2009/1/2304:17:00

フィリピン女がヤキモチ焼きなのは知ってますが,フィリピン男もヤキモチ焼きな人が多いものですか? 検索したけど,フィリピン女のヤキモチについてしか書いてるのを発見できず…質問します。二日前に入社したフィリピン人と休憩時間にコ-ヒ-を飲んで話していたら,いつもはじゃれてくる男の子にビミョーな変化が出てきました。な~んかよそよそしくなったような感じです。別にその子に気があるわけじゃないけど,おや?って思いましたので…

補足失礼…ヤキモチ焼きな人もまあまあいるみたいですね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raysam34さん

編集あり2009/1/2314:12:57

言い方が悪いかも知れませんが、私なりに感じたことを書きます。

自分自身の誕生日に月給の2ヶ月分や6ヶ月分、またそれ以上を
出費して誕生日のパーティーを開いたり、出かける前は必ずと言って
シャワーを浴びて出かけたり、100M以下の近距離でジープなど
お金を払って利用したり、フィリピン人って世界でも特別なくらい
見栄張りだと思います。
他にも「私の子供痩せている!」って、日本人からすれば標準?と
感じる体型でも「痩せていると家が貧乏に見られる!」などとも
言いますよ!

自分の彼女や奥さんは「俺が格好いいから俺に惚れている!」、
彼氏や旦那は「私が美人だから私に惚れている!」と考える人が
多く、日本人の年配者がその対象であっても「私に惚れているから
そして彼(彼女)は優しいから」というように周囲に見せつけています。
決して「お金持ちだから」というようには見せません。何故ならフィリピン
では「mukhang pera(ムクハン ペラ」意味は「お金の亡者」
「がめつい」という悪い表現があり、フィリピン人はこれを嫌います。

よって自分に惚れている(まるで愛犬や愛猫?)のに、それが浮気する
っていうのは、見栄張りのフィリピン人には許せない行為のようです。

フィリピン人の彼女や奥さんを持っておられる方なら、感じているのでは?
出かけるとき髪の毛がグチャグチャだったり、シワシワのシャツを着て
出かけようとしたら?これも「私は旦那(彼)の面倒をちゃんとして
いるよ!」という周囲の目を気にした行動では?

補足です。「見栄張り」と言うのは決して悪いことではないと思います。
それは見栄を張った(嘘もありかな?)ら、その見栄の為に努力すれば
良いからです。しかし旦那の懐だけを狙った努力?はやめて欲しいですね?

質問した人からのコメント

2009/1/23 19:34:17

成功 そうですかf^_^;。すっごくわかりやすい愛情表現(でいいのかな)ですねf^_^; とってもわかりやすい人達のようです。だけど,付き合ってもないのにウワキとは・・・f^_^; 見えっ張りの性質といい,中々おもしろい発想かも。回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル