ここから本文です

韓国はアニメ「ヘタリア」のことに何か誤解がありそうです。(私は韓国人です)

sug19930さん

2009/1/2322:01:11

韓国はアニメ「ヘタリア」のことに何か誤解がありそうです。(私は韓国人です)

韓国が「ヘタリア」放映中止を求めた理由は韓国のキャラクターの設定を悪くしたという事だそう。

だが、間違いがありそうで質問をします。

韓国が放送中止を求めた理由です。

1、韓国のキャラクターの服が韓服(韓国伝統服)ではなく変な服だ。
2、韓国のキャラクターが日章旗を着たりする。
3、韓国のキャラクターは中国と兄弟関係だ。
4、韓国のキャラクターが日本キャラクターの胸をさわる変態だ。
5、韓国のキャラクターは何でも我が国のものだと言い張る。
6、韓国のキャラクターは米国に依存する
7、韓国のキャラクターだけ馬鹿だ。

本当ですか?

そして、1から5までは、絵を見て判断したそう。

絵は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ここにあります。

http://blog.naver.com/sug1993/150041383240

絵の設定は,上に言ったとおりの設定と同じですか。

同じじゃなければ,正しい設定を教えてください。

そして、韓国人はその問題、いずれ忘れるから、安心してください。

そして韓国人である私も、「ヘタリア」の放映中止なんで欲しくありません。

私は韓国の誤解を解きたいです。

閲覧数:
25,368
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasutaisyouさん

編集あり2009/1/2404:38:28

1・ヘタリアに出てくるキャラもそうですが、日本のアニメ、漫画には、他国の服でも作者によって改良される事が多いです。
ヘタリアのキャラの軍服も、正確な軍服ではありません。簡易になっていたり、何処か違ったりします。
今までの日本のアニメで、幾度と改良された服が出てきましたが、
服装の事で、日本のアニメ(フィクション)に文句を言って来たのは、韓国が初めてです。

2・韓国のキャラが、日の丸を着用している場面ですが、
現実の韓国人は、反日行為によって、日の丸を焼いている行為を行います。
漫画では、日の丸を焼く行為を、そのまま描く事を行わないで、
日の丸に悪戯をしている(遊んでいる)行為として、表現をやわらかくした絵です。
ヘタリアのHPには、日の丸に穴を開けて、顔を出して遊んでいる韓国キャラの絵もあります。
これでも十分、日本側にとっては、侮辱行為ですよ。

3・国の生まれ育った年齢順と言いましょうか。ヘタリア内では、日本も、中国の弟です。
日本側のヘタリアファンの間では、中国キャラを「にーに」(赤ちゃん言葉で、お兄さん)と呼んで、親しんでいますね。

4・(4)のイメージにある絵は同人絵で、ヘタリア作家の描いた物ではありませんが、
ヘタリア内にも、韓国キャラが日本キャラの許可を貰って、胸を触るシーンがあります。

★日本の胸=竹島。と言う見方もあります。
(韓国が、現在、日本の竹島を不法占領している事の例え)

★一方では、韓国と言う国が、胸を触る文化だから。と言う見方もあります。
これは、アメリカのナイキ社に行った韓国人が、ナイキ社にある女性の像の胸や、
恥部を触って写真を撮り出入り禁止になった事件が、関係していると思われます。(作者は、NY在住なので)
その事件で、韓国側がナイキ社に送った謝罪文の中に、「文化の違いで、誤解を生んで…」と言う文があり、
韓国側は、アメリカに「韓国は、胸を触るのが文化だ」と主張した事になってしまいました。

★後は、韓国での性犯罪が多いから。との見方もあります。
韓国の10代の強姦犯は、米国の2倍、日本の10倍です。

★(追記)変態行為ですが、BL表現の可能性もあります。
ヘタリアのキャラの、頭から出ている一本の毛は、下半身部分を表現しています。
それを触ると、キャラクター自身が、快感を感じる表現もあります。
日本は、イタリアの一本毛を触りました。他のキャラにも、BL表現、性的表現は、沢山あります。


5・現在、韓国では、中国で2000年以上の歴史を持つ「端午の節句」を、
韓国が「江陵端午祭」との名前で、ユネスコの「世界無形文化遺産」に申請、選定させてしまったり、
中国伝統医学の「漢方(中医学)」を「韓医学」と名前を改め、世界文化遺産の認定申請したり、
はてや「漢字を韓国人の発明として世界遺産に申請すべし」という進言まであり、
日本の伝統である「剣道」「寿司」「折り紙」最終的には「日本語」までも、韓国が起源と発表する始末です。
これが現実に起こっているので、ヘタリアの韓国キャラは、何に対しても「我が国の物(起源)だ」と言います。

6・韓国キャラが、米国に依存している描写は、私の記憶が正しければ、ヘタリア内に無いのですが…。
日本キャラが、「私は、米国の意見と、一緒で良いです」と言って、自分の意見を言わず、米国の意見に従う場面ならば、あります。

7・ヘタリアのキャラは、どの国にも、不完全な所があります。その不完全さが、良いのです。
馬鹿と言えば、イタリアのキャラが一番、可愛い馬鹿だと思いますが。ヘタレ(弱弱しい)イタリアを足して、ヘタリアですから。
韓国キャラは、馬鹿と言うか、良い例えにすると、明るくて、鈍感で、かなり元気の良いキャラですね。
韓国キャラとは逆に、ヘタリアでの、日本のキャラは、オタクで引きこもりです。
日本キャラが、イギリスキャラに、2次元の妄想Hを薦める話も、作品中にあります。

ヘタリアのアニメは、中止になってしまったので、もう仕方がないですが…
この中止騒動で、世界のアニメファンが、韓国に過激な批判を行っている所もあります。
韓国のキャラは、韓国以外の国(日本を含めて)世界中のヘタリアファンに愛されていました。
ヘタリア韓国キャラへ、良い印象を持つ人も多くて、韓国キャラへの、熱烈なファンコールもありました。
しかし、実際の韓国人が放送中止騒動を起した事により、世界のアニメファンに、嫌韓を増やした事は、残念ながら事実です。
ネットアニメ放送を行うと言う情報が流れてからは、韓国への非難の声は収まりましたが。
韓国人は、アニメキャラより、自分達が行った事の方が、世界で嫌韓を増やしている事実を、知って欲しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2422:02:16

1については、日本の着ている衣装・アメリカ・イギリスの古い衣装など実際の物とは少し変えて描いてるようです。王政のころの朝鮮は身分制だったので実際の民族衣装に忠実に書くとなるとキャラクターの階級が限定されるからわざと改造したのではないでしょうか。
2について、反日デモ用に大量に日章旗を購入する話のおまけにそういうシーンがありますね。そういう前提を踏まえると日本が好きだから着ているとは思えません。
3について、日本では「兄貴」は韓国語の「~ニム」と同じで、血縁は無くとも親しい年上の人に対して呼ばれる事も有ります。
4について、変態じゃないキャラクターの方が少ないです。作中変態チームが結成された話が有りますが、内訳は日本・フランス・イギリス・ドイツ・スペイン・ハンガリーで、韓国はいませんでした。少なくとも日本以上の変態扱いはされて居ません。
5について、端午祭のユネスコ登録でのいざこざと、中国の抗議が報道された影響でしょうか。
6について、依存と言うよりも苦手としているようです。
7について、電球を代えるだけのことで友人の助けを求めたり、パラシュート無しで飛行機から雪中ダイブしたり、アイスクリームにはしゃいで骨折したり、ゴミ箱から出て来れなくなったり、十数年近く預かっている子供の性別を変声期まで勘違いしていたり、嫌いな人間が友人と会うのを阻止するために他人の家の屋根裏に潜入するキャラクターと比べると遥かに利口で常識的な部類です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cccrairaさん

編集あり2009/1/2423:29:31

此処で叫ぶより、国内の誤解を解いたら如何ですか?
同人誌と公式は違います、日本人は二次元と三次元の違いがちゃんと解りますとも・・・(画像の上から3番目と4番目は如何見ても画像が違うでしょ、コレは一ファンの書いた同人誌からの引用ではないでしょうか)
今思うとギャグ漫画日和を見逃した中国は大人だなーと感じています(私が知らないだけかも知れないけど)
ヘルシングもイギリスの寛大さとドイツの寛大さに敬礼したい位です。

日本を美化と書かれていますが
日本の設定では、包茎世界一の称号、引篭り、恋愛に興味が無く二次元萌のオタク等
美化とは程遠い設定が為されています
他の国もホボ平等に酷い設定が付いていたりします
胸と言えば、フランスは全裸で暴れ周り、ロシアの胸を揉みましたね
イタリアは言わずもがなで最も設定が・・・
兄弟と言えば、イタリアやフランス辺りもそう言う表現があります(コレは近い地域の国の年数を兄弟として表現してあるだけなので韓国に限った事ではありません)

服に関してはアレですね、日本漫画で変形服は最早王道なのでは?書きやすいようにカッコいいように書き換えられているのが現状です、ソレを現実とは違うと言われましても・・・



正直、毎回の様に、私だけが不幸と自己陶酔してる不幸ネタ好きの女のようで非常に痛いしので(コレで何回目よ)
国全体の方向転換を遣った方が良いですよ・・・
不幸だったら何しても許されるのよ、と言うのはアクまでネタであって最後は裁判に掛けられて懲役を受けるのが現実
差別の元は身内から出た錆って事ですね・・・アメリカでリアルランボー遣っちゃ駄目でしょう、益々同胞が白い目で見られると言う考えに居たら無い処が痛い・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

llnidoさん

編集あり2009/1/2417:50:52

チョウムペッケスムニダ。
ヘタリアって、万人(老若男女)向けで楽しめるんですが、レベルが高いですよね~。個々の知識の違いで、楽しみ方や見かたが全く変わります。
韓国が日本の胸を触るのも竹島問題を掛けているとは日本人でも殆どの人が考えて居ないですし(他にも沢山あり、ナチスのカギ十字をドイツが使わないのも作者の意図ありますね~)ハッキリ言って日本人にも難しいのに、外国人が深く理解するのは不可能に近いと思います。
しかし、日本人が韓国キャラを馬鹿にしている様なダケを所をクローズアップして怒るのは考え物ですね。それに漫画の中の壱キャラクターで本当の韓国人では無いんですよ(勿論、着ているハンボクも作者のイメージですよ)。また日本だけが聖人君子に描かれていたら怒る訳も分かりますが、当事国・日本もギリシャに迫られたり、フランスにヌード写真を取られたり、オカマの様に扱かわれていますから。(まぁ、単にそう言う事では無くリアルなギリシャと日本の以外な友好関係を表しているだが・・・それ以外も)

今回の件はガックリですよ(大変、残念)他の方が仰っている通り、ヘタリアの韓国キャラ(決して馬鹿なキャラだとは思わないし、個人的に好き)で日本の韓国へのイメージが良くなって来たのに、その良い風向きを打ち壊しですよ(自国・韓国のイメージを外国人が高めていたのに)。多くの日本人が、何だ韓国人はアニメの内容にも口を出すほど日本の事を嫌っているのか!と。
領土や歴史問題で熱くなるのは分かりますが、アニメの事に、自分も「何様なの?お前ら#」と思いましたよ。

最後に質問にも答えなく率直な意見を書いて、チェーソンハムニダ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/1/2401:23:55

1は知りませんでした。
2は日本国旗を馬鹿にした発言に由来した内容ととれます。あれは日本のキャラクターをからかうために日本国旗を持っているのだと思います。
3原作の「兄貴」がどう翻訳されているかは知りませんが、日本語の「兄貴」は兄弟間以外にも使うので断定できません。
4ほかのキャラクターの胸も触っているようですが、そういった行動をとるのは韓国のキャラクターだけではありませんので、特別韓国のキャラクターが変態とは言えないです。
5韓国起源説ですね。
6依存はしてないと思いますが、米国に対してはよそよそしいです。むしろ日本が米国に依存しているように描かれています。
7絵がうまく、敬語を使いわけ、隙のないといった描写があるので、馬鹿ではないと思います。また、仮に馬鹿という設定でも韓国だけというのはありえません。
タイトルの語源にある「へたれ」という言葉は、「愛嬌がある」「欠点に親しみを感じる」というニュアンスがあるので、この作品にはおちゃめなキャラクターがたくさん出ます。(ヘタリアとはへたれイタリアという造語)各キャラクターのそういう部分を描くのは、馬鹿にしている訳ではなくて、魅力を引き出すためです。あまりに完璧すぎる設定だと逆に魅力がなくなるという考え方です。
もちろん日本のキャラクターも変な人です。

それと、3と4の画像は公式のものではなく、ファンの二次創作作品です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する