ここから本文です

解決済みのQ&A

It's a lot of fun.をIt's very fun.と言う事もできますか?

naharyu29さん

It's a lot of fun.をIt's very fun.と言う事もできますか?

  • 質問日時:
    2009/1/25 17:51:00
  • 解決日時:
    2009/1/26 09:19:37
  • 閲覧数:
    5,268
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

garamonchan_2311さん

fun はもともと「楽しみ・面白いこと」という意味の名詞(形容詞は fun→
funny)で、本来であれば

・I've never had so much fun as last night.「昨夜ほど楽しいことはなかったよ」
・Today was a lot of fun.「今日は楽しかったなぁ」

のように a lot of を用いるのが普通ですが、最近では形容詞の用法も認められています。ですので、very fun という言い方は可能でしょう。以下の辞書サイトには、

・The beach is very fun, but when you are there working for a
month, it's not so much. 「ビーチはすごく楽しいけど、1カ月もそこで働いていればうんざりする」という用例があります。

http://eow.alc.co.jp/very+fun/UTF-8/

【fun について】http://eow.alc.co.jp/fun/UTF-8/

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/25 19:43:43
  • 回答日時:2009/1/25 18:08:31

質問した人からのお礼

  • 成功本来の文法規則では不可能な表現だけど,最近はよく使われているからOKということですね。アルクのサイトが参考になりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/1/26 09:19:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jasmine_6_8さん

ぜんぜんできますよ。

どちらの文も日常茶飯事使ってますし、使われてます。
ちなみにアメリカですが。

winniepoohandgennieさん

できます。

fun は、(形容詞)もあります。

英語の辞書



http://www.merriam-webster.com/dictionary/fun[3]

a fun night (楽しい夜)
have a fun time (楽しい時間)

ですから、It’s very fun. は、正しい英語です。

manutd202002さん

It's much fun.なら言えます。それはfunが、不可算の名詞であるからです。Veryがつかない理由はabaoboooさんが説明したとおりです。

もしも、funが、一つ、二つと数えられる名詞ならば、可算名詞につく many がついて
They are many funs.
になるはずですが、この英語は間違いです。

--
補足: fun の形容詞としての用法については、http://dictionary.reference.com/browse/fun にもいくつか例が出ていますが、すべての例が名刺の前に置く「限定的用法」であり、SVCのCになる「叙述的用法」としては例が出ていません。そのため、仮に使われていたとしても、かなりの確率で「正しくはないが、間違いとまでは言い切れない」レベルの英語として認識されるのではないでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/25 18:27:59
  • 回答日時:2009/1/25 18:04:42

r0527_casissさん

可能だとは思いますが…
基本funを使うときはa lot ofですねw

abaoboooさん

funは名詞だから
veryではだめです。
veryの後ろは形容詞でなければなりません。
(例)very kind(とても親切)