ここから本文です

年金と失業保険 退職のタイミング

yomo3237さん

2009/1/2618:43:11

年金と失業保険 退職のタイミング

質問させていただきます。

私の母が現在64才です。今年の6月に65才になります。
年金も受給しています。

いろいろな情報で、
年金と失業保険は一緒にもらえないとか
65才直前で退職した方がいいとか
退職して父の扶養になると年金が減る!? 等々まわりから聞いているようです。

まだまだ働くには問題もないですが、体力にも限界がありますし、一番いい退職のタイミングってあるのでしょうか?
できれば、年金は減額されず失業保険はちゃんともらえれるのがいいと考えます。

お願いします。

閲覧数:
1,893
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pahoyonjadaiさん

2009/1/2623:58:54

65歳になる直前で辞めた方が得になる場合があります。
64歳未満の方は、年金と失業給付を同時には受けられません。
65歳以上になれば、同時に受けられます。
64歳で退職して、失業給付を受給中に65歳になった場合は
65歳になった月の翌月以後は、年金と併給することができます。
64歳で退職して65歳になった月の翌月以後にハローワークへ
手続きに行けば、年金との併給調整はまったく問題ないことになります。

これは、65歳の誕生日と退職日が近い人だけの特典といえます。
失業給付の手続きの有効期間は退職日から1年間なので、
退職してから65歳の誕生日を待つ間に有効期間が終わってしまう
場合もあるからです。

64歳未満での退職の場合は、雇用保険への加入年数・退職理由にも
よりますが、最低でも「90日」もらえます。
65歳以上での退職の場合は、どんなに長く加入していようと、退職理由が
なんであろうと一律「50日」です。

ただし、自己都合での退職の場合は、失業給付の手続きをしてから
3ヶ月間は待たないとなりません。これを給付制限期間といいます。
この給付制限期間中で失業給付を受けていない期間であっても、
64歳未満なら年金はストップします(あとで清算して支給されますが)。

参考
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/double06.pdf

質問した人からのコメント

2009/1/27 08:40:10

早速の回答ありがとうございました。
母に話をして自分なりの選択をさせたいと思います。

損しないようにお金をもらうことが全てではないかもしれません。元気なうちは家にこもるのではなく少しでも働いて体を動かして健康でいてくれることが何よりですから・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2619:07:21

65歳の誕生日の2日前まで可能です。ですがややこししいので、末日で無いなら、5月の締日まで勤めてはどうですか。
それで64歳で、失業保険一般を貰います。それで、年金が出てきたら、どちらか片方ですから、いっそのこと、65歳過ぎて辞めて一時金という手もあります。その場合,調整は無いはずです。年金と失業保険の場合、たいていは年金の方か゛多いと思います。ですから、両方取るのは無理です。失業保険のほうが、明らかに高い場合。そちらになりますが。それは無いと思います。
損したくなければ、さっさと辞めて失業保険にしないと、3月の給付制限を受けてしまうかもしれません。て゜すから、貰いきるのには
もはや遅いかもしれませんね。首になっても何年勤めたかわからないので、なんとも言えません。
詳しくは私のホームペーシ゛などで読んでください。
以上、広島市ふちがみ労務管理センターでした。
ブログもありますので、携帯でも読めるサイトもあります。
http://www.no-tenki.jp

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/1/2618:56:41

失業保険と年金は合わせてもらうことは出来ません
、どちらかを選ぶことになってます
65歳からの雇用保険は一時金になり、最高で
基本手当ての50日分ですがこの場合は年金も受給できます

確かに64歳で受給したほうが基本手当てだけを見れば多くて
得に見えますが、基本手当ては働いて受ける給料の約60%
くらいの支給ですから働ければ無理して
基本手当てを貰う必要はないと思います
また、年金は減額されず失業保険はちゃんともらえれる
方法はないですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する