ここから本文です

眼球の病気?について 眼球の白目の部分が、ほんのり黄色い(一見では分かりませ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

poloxtukuさん

2009/1/2713:40:34

眼球の病気?について

眼球の白目の部分が、ほんのり黄色い(一見では分かりません)です。

20代前半です。

視力は元々良くは無いですが、健康診断では低下していないです。

今は眼科に行く時間がありません…何が原因(不足栄養素や生活態度)でしょうか??

教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meromizusawaさん

2009/1/2713:44:17

胃や肝臓(お酒の飲みすぎ)ではないでしょうか?
http://www.sankei.co.jp/igaku/html/041.html

【Q/「目」の悩みについて相談します。】

目の白い部分が、以前から黄色く変色しています。
内臓の検査もしたのですが、別に悪い所はないとのことでした。目にはビタミンB類が
良いといわれ、できるだけ摂取するように心掛けていますが、あまり変化も見られません。
何か良い方法はないでしょうか。

【A/年とともに進むのは普通あまり気にせぬように】

赤ちゃんの白目は、真っ白で非常にきれいですが、年をとってくるとだんだん、黄色調が
出てくるのが普通です。これは、病気ではなく生理的なもので、予防することは不可能です。
また、外見的なことなので、あまり気にしないでください。
この黄色調が次第に、年を取るにつれて進んで、白目が真っ黄色となることはありません。
ただ、気を付けなければならないのは、病気による白目の黄変です。代表は黄疸(おうだん)です。
この場合、早期から白目が黄色となります。血中のビリルビンという物質が沈着するからです。
この場合は、白目全体が黄色調を示します。
また、ちょうど白目(結膜)と黒目(角膜)の境目の中央が黄色となる瞼裂斑(けんれつはん)
というものもあります。これは、鼻側に出ることが多く、表面は凸凹で徐々に大きくなってきますが、
ある程度で止まります。耳側に出ることもあります。これは、白目の下に弾力性線維といわれる黄色い
物質が沈着したためにできたものです。加齢により、出てくるものです。
日光、ほこり、風などにさらされることが原因といわれています。放置しておいていいのですが、
美容上苦痛であれば切除します。黒目に進んで視力が悪くなることはありません。
質問者の場合、内臓の検査で異常がないとのことなので、気にしないことが第一と思います。
ビタミンBの摂取で黄色調が消えるとは考えられません。
(井上眼科病院 井上治郎院長)

質問した人からのコメント

2009/1/27 15:15:39

降参 ありがとうございます!
酒の飲み過ぎかもしれません(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加