ここから本文です

インフルエンザA型と診断されました。 いつから出社しても大丈夫でしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

torocat_14さん

2009/1/2800:52:10

インフルエンザA型と診断されました。
いつから出社しても大丈夫でしょうか。

24~26日まで、38.5~39.5度の高熱が続きました。
本日(27日)、診療を受けるとインフルエンザA型と診断され、
熱が引いて2日間は外出禁止とのこと。
ただし、本日既に熱は36.8度まで下がっています。
咳も元々ほとんど出ていません。

仕事(ネットワーク系です)に一刻も早く復帰したいのです。
明日、明後日は同僚に電話で指示をしながら対応してもらうことで
何とか対応できるかもしれませんが(正直それも申し訳ないです)、
30日には、私が現場で指示・対応しなければ無理な仕事が
控えています。

ですので、最低でも30日、出来れば2日間という言葉どおり
29日には復帰したいのですが問題ないでしょうか。
勿論、咳も熱も無いとしてもマスクはしていくつもりです。

仕事と、同僚にうつしてしてしまうことの両天秤の心配でつらいです。
「マスクをすれば29日から大丈夫」となれば良いのですが・・・

よろしくお願いいたします。

補足素早いご回答ありがとうございます。

本日15時に診療を受け、タミフル、葛根湯、解熱剤、トローチ
を処方され、このうち解熱剤だけは飲んでいません。

36.8度は23時の時点、今熱を測ると36.4度でした。
今は咳も熱も何もない状態まで回復しています。

勿論同僚や世間様にうつすのは大迷惑(痛いほど分かります)、
しかし30日の仕事は私が対応出来なければこれまた大迷惑を
かけてしまう、の両天秤で非常に悩んでいます…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maquiamacさん

編集あり2009/1/2803:39:31

今日インフルエンザと診断されてすでに熱が下がったと言うことですが、薬は今日から飲み始めているのでしょうか?

インフルエンザなら抗ウイルス薬が処方されているかと思いますが、これらは内服後30時間くらいで解熱に至るもので
24時間もたっていないのに下がっているなら他に解熱剤などが処方されたのではないでしょうか。
解熱剤を飲めば、熱が下がるのは当たり前です。
でもこれは下がったというより、熱を押さえ込んでいるようなものなので
「熱が下がった=ウイルスが体内から排除された」ということにはなりません。

ウイルスを排除するには抗ウイルス薬をきっちり5日間服用する必要があります。
さて、質問の件ですが、インフルエンザは一般の風邪とは違います。
適切な処置(薬の服用や他人との接触を避ける)をしないと大事になりかねません。

仕事が大切なのはわかりますが、あなたが無理をしていくことで他人に移り、
その人がいないと…というような会社にとって重要な仕事ができなくなるということもおきかねません。
たった一回のくしゃみ・咳でも約10万個のウイルスが約3メートル先にまで飛んでいきます。
マスクも一般に売られているものはすべての病原体を外に出さないほど高性能なわけではありませんし
予防効果が高くなるというだけで、確実ではないのです。

もし処方された薬が抗ウイルス薬だけで、こまめに熱を計測してみて明日もあさっても36.5度であれば
30日には出勤することも可能かもしれません。
でも29日は諦めてください。
また、人間の生理機能の関係や薬を服用したタイミングなどで体温が変化する場合があります。
なのでこまめに計ってみて、毎回平熱であればその日は下がったと考えることが出来ると思います。
ただ、普段36.8度になると「あれ、風邪引きかけてるかな」と思いますよね。
ということはそれだけ体で炎症反応があるということです。
平熱にはまだあと一息という感じがします。

会社でのあなたの立場はわかりませんが、よく考えて決定されることをお勧めします。
社会人としても他人に迷惑はかけれませんが、ウイルスを移すのもまた迷惑をかけることになるというのはお忘れなく。

早くよくなるとよいですね。

*補足です。
葛根湯には解熱成分が含まれているのですよ。

要は、48時間まったく熱が上がらず完全に平熱状態が続けば49時間後には外出可能です。
解熱というのは24時間平熱が続くことを言います。
なので30日の朝までずっと平熱が続いていれば、30日は出勤できるでしょう。
でも29日はまだ我慢してください。

仕事のことはわかりますが、インフルエンザは風邪とは違い、重症化・死につながる場合もあるということを忘れないでください。

*補足2です。
解熱の判断基準ですが、48時間間継続して見られないといけませんので、途中で熱が上がればその後また平熱の戻った時点からカウントします。

このまま平熱を保っていれば30日の出勤は可能ですが、熱が一度でも上がった場合、これは医学的に出勤不可です。
それでも行かれるというのであれば、せめて顔にぴったりと隙間無くカバーするマスクを着け、絶対に外さないことです。
必要以上に人とは接触せず、あなたがいないと無理な仕事が終わり次第帰ることです。

風邪のときはわざわざ医師から外出禁止とは言われませんよね?
でもインフルエンザでは言われる、これはそれだけ大切なことだからです。
これは重症化を招く感染症だからです。
それにあえて従わないというのであれば、上記の方法だけは最低限するのが大切だと思います。

このまま熱が上がらないといいですね。そうすればすべて問題解決ですものね。
お大事に。

質問した人からのコメント

2009/1/31 07:56:46

皆様アドバイスありがとうございました。
結局30日の日勤帯まで休みをとらせて頂き、
30日の深夜作業から復帰致しました。

あれから完全に熱も出ませんでしたので、
月曜日からは完全復帰できそうです。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加