ここから本文です

甲状腺のう胞とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cerealsmamaさん

2009/1/3018:22:53

甲状腺のう胞とは?

人間ドックを久々に受けたら”甲状腺のう胞”と診断されました。
甲状腺と言えば、首の所にあるもの?・・ぐらいにしか知らないのですが、
今回の判定では、腹部エコー検査にて、その病名が書かれていました。
ネットで甲状腺のう胞を調べましたが、腹部検査での、その病名は見当たらず、
大変恐縮ですが、専門の方に詳しく平たく教えていただきたく投稿しました。
指示事項は次の通りです。

※甲状腺のう胞は殆どが良性ですが、念のため1年後に外来受診し、再検査を受けてください、とありました。
1.腹部にも甲状腺があるのでしょうか?2.のう胞とは何でしょうか?

3.のう胞は何が原因でできるのですか?

4.”殆どが良性ですが・・・”とありますが、悪性もあるのですか?良性、悪性、何が違うのでしょうか?
私の場合、殆どとありますので、悪性も混ざっていると言うことなのでしょうか?

5.ガンなどの様に転移するものではなくて、その場所特有のものでしょうか?

5.再検査が1年後と書いているのですが、急激に悪くなるようなものではないのですか?

6.以前から右下腹部(ちょうど右の卵巣付近?)に痛みを伴うようになり、その際は不正出血もありました。
しかし、下腹部の痛みは毎月ではありません。現在は痛みのない月が続いています。
産婦人科での内部カメラの検査では異常なしと診断されたので、気にしないようにしていたのですが、
この診断結果で言う甲状腺のう胞とその事と関係があるのでしょうか?

7.1年間そのまま過ごすつもりですが、体にどのような変化が起こったら、1年を待たずに再検査を受けたら良いのでしょうか?

8.病気にかかった事がない私にとって、体に何かの変化が起こるという事は、すごく落ち込んでしまいます。
病気は軽いものからそうでないもの様々ですが、
この病気は心配するほどのものではないですか?悪性であれば緊急を要するとか・・。
この病気はどの部類に入るのでしょうか?又、日ごろの生活で注意すべき点はありますか?

どれも素人質問ですみません・・・。長い間、何事もなく過ごしてきたのに、とうとうきたか~と言う感じです。
やりたい事、まだまだ沢山あります。ガンはしばしば、消えてなくなった。(治療により)
なんて事を耳にしたりするのですが、この病気はどうでしょうか?自然に消えてなくなればいいなーと思いますが・・・。
良きご回答をお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vaibs_o_oさん

2009/1/3018:45:21

1.腹部にはありません。甲状腺はのどにあります。甲状腺エコーやったと思いますが。
2.のう胞とは甲状腺の内部に空洞になっている部分があり,水がたまっています。
3.甲状腺のう胞は橋本病(慢性甲状腺炎)が基礎疾患にあることがほとんどです。
4.悪性はありません。しかし,これからできないとは言えません。
5.甲状腺癌のうち,濾胞癌は転移します。
5.←5が重複。のう胞は急に大きくなりません。急に大きくなれば,のう胞内出血です。
6.甲状腺機能低下症(橋本病)で,月経過多・月経不順になることがあります。
7.自分で甲状腺を触って,変化があれば。
8.甲状腺ホルモンの検査をしてないようなので,橋本病(甲状腺機能低下症)の可能性があるので,甲状腺ホルモン・抗サイログロブリン抗体・甲状腺ペルオキシダーゼ抗体の検査をすると良いでしょう。脈拍が,安静時1分間に60以下から,甲状腺機能低下症が考えられます。
違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。

質問した人からのコメント

2009/1/30 22:20:52

抱きしめる そうでした。診断結果報告書の腹部エコー検査の欄にその病名があったのでうっかり忘れていました。両耳の下当りから両サイドの首にもエコーをあてました。悪性ではない事と、何の病気か詳しく知ることが出来て、大変感謝しております。橋本病の名前も今始めて聞きましたので、これからも情報収集をし、体の変化と照らし合わせながら様子を見ていきたいと思います。 分かりやすい回答をどうもありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する