ここから本文です

解決済みのQ&A

ご飯1合炊くのに必要な米と水の分量を教えて下さい!

karumahuamuruさん

ご飯1合炊くのに必要な米と水の分量を教えて下さい!

お願いします!
初心者です

  • 質問日時:
    2009/2/4 18:23:05
  • 解決日時:
    2009/2/19 03:09:49
  • 閲覧数:
    6,102
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiko8956pさん

ご飯1合とは、お米1合分のご飯という意味だと思いますが、違うの?
お米1合で、約お茶碗2膳分のご飯になります。
水加減は、米の体積の1.2倍(無洗米の場合は1.3倍)が標準です。
お米1合=180ccです。
1合炊くのに必要な水は、180×1.2=216ccを目安に、炊き加減のお好みによって、増減してください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fat_fat_fat_mywaistさん

ごはん1合は計量カップで180ccの量です。
よくごはん1合は1カップ(200cc)と言う方がいますが、それは間違いです。
ちなみにお米は1cc=1gではありません。1合あたりのお米の重量は140gで、1カップ(200cc)のお米の重量は160gです。

次に水ですが、これはごはんの「重量」の1.5倍でいいでしょう。
つまり1合(140g)ならば140×1.5=70
70+140=210g となります

また、ごはんの「容量」でも水の量を決めることができます。
容量で決める時は、お米の容量の1.2倍が適量だと思います。
1合(180cc)×1.2=36
36+180=216 ということでだいたい重量で計算した時と同じような数字が出ます。

この計算方法をどちらでもいいので一つ覚えておくと、炊飯器のお釜の内側に引いてある線に頼ることなく炊飯することができます。
あとはごはんの固さを好みに応じて水の量で調整していってください。

紛らわしい文ですが参考になれば幸いです。