ここから本文です

解決済みのQ&A

EXCELで足し算はSUMですが引き算や掛け算、割り算はどういう関数を使用するので...

hirokundayo2003さん

EXCELで足し算はSUMですが引き算や掛け算、割り算はどういう関数を使用するのでしょうか??
普通は掛けるは⇒*割る⇒/
ちょっと気になったのでご存知の方教えてください。お願いします。

  • 質問日時:
    2009/2/4 19:21:47
  • 解決日時:
    2009/2/9 00:04:20
  • 閲覧数:
    38,357
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

miso_manjuuさん

足し算:「A1+B1」と「B1+A1」は結果は同じ
掛け算:「A1*B1」と「B1*A1」は結果は同じ
つまり、「足す数」と「足される数」の区別がありません(掛け算も同様)。
ぜ~んぶ足して~がSUM()
ぜ~んぶ掛けて~がPRODUCT()です。

引き算:「A1-B1」と「B1-A1」は結果は違う
割り算:「A1/B1」と「B1/A1」は結果は違う
つまり、「引く数」と「引かれる数」が区別されます(割り算も同様)。
ぜ~んぶ引いて~とか、ぜ~んぶ割って~とか言う場合の基準がありません。
ですので、基準の数を外に出して、
基準数-SUM(○○:△△)とか、
基準数/PRODUCT(○○:△△)にしてください

質問した人からのお礼

  • 成功なるほど。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/2/9 00:04:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maron5ooさん

>EXCELで足し算はSUMですが引き算や掛け算、割り算はどういう関数を使用するのでしょうか??
◆掛け算は、=PRODUCT(A1:A5)

◆SUM関数でも、A1に「-5」と負数が入力されている場合ありますし、
◆SUM関数も、=SUM(A1,A2,A3) と入力することもでき、=SUM(-A1,-A2,-A3)ともできます

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/4 19:38:15
  • 回答日時:2009/2/4 19:36:40

ilmaryさん

なんだか知識の順番がチグハグな気がします・・・。
先に四則演算の方法を知ってからSUM関数を知るのが普通な気がしますが。

四則演算の方法ですが
=A1+A2 (A1の数とA2の数を足す)
=A1-A2 (A1の数からA2の数を引く)
=A1*A2 (A1の数とA2の数をかける)
=A1/A2 (A1の数をA2の数で割る)
これらの計算式をセルに入力します。

ただ、合計するものが多数あるときは
=A1+A2+A3+A4+A5
とするよりも
=SUM(A1:A5)

同じく
=A1*A2*A3*A4*A5
とするよりも
=PRODUCT(A1:A5) →掛け算の関数
を利用した方がスマートなので、使い分けるのが一般的です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/4 19:44:50
  • 回答日時:2009/2/4 19:34:24

alkaline_dataさん

ちょっと勘違いをされていると思います。

SUMは足し算ではありません。
HELPにも
「セル範囲に含まれる数値をすべて合計します。」
と、書かれています。

足し算は「+」です。