ここから本文です

解決済みのQ&A

長野県 善光寺周辺の観光について教えてください。

little_prayer0312さん

長野県 善光寺周辺の観光について教えてください。

今年は実家の両親の銀婚式です。
おととし、夫婦で善光寺にいく予定を立てていましたが急用でキャンセルになってしまったのを思い出し、今年は1泊2日の善光寺旅行をプレゼントしたいなと思っています。

日にちなんですが、5月の連休明け、中旬か下旬くらいを考えています。
そこで、善光寺のお勧めの回り方やその周辺の観光スポット、またお勧めの宿などなにか旅行に役立つアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

・68歳の父と56歳の母です。(68歳ですが、“お年寄り”というには程遠く、元気で階段や坂道も平気です。)
・福島から車で行く予定です。
・できればきれいな景色がみられるところ
・美味しいお酒を教えてください(父の大好物です☆)
・泊まりは旅館が希望ですので、金額に関係なくお勧めの旅館を教えてください。(きれいな景色が見られる、母の好きな露天風呂があれば最高です☆)

何か少しでも情報がありましたらよろしくお願いいたします!

  • 質問日時:
    2009/2/5 14:31:03
  • 解決日時:
    2009/2/20 03:05:29
  • 閲覧数:
    4,497
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

grandislife2009さん

ちょうど善光寺は「御開帳」ですね。6年に一度(丑年と未年)にだけ特別に仏様が公開されます。今年はちょうどその年にあたっていて、しかも期間が4月5日から5月31日までです。いいときにお参りできますね。
ただ、前回平成15年には628万人が参詣したとありますので、人混みがすごいです。車で善光寺へいくのはまず無理と考えたほうがいいでしょう。離れた地で旅館に泊り、そこを起点にして車は旅館に置いておいて、電車かバスで移動するほうが無難かと思います。
善光寺ご開帳のホームページ http://www.zenkoji.jp/gyouji/index3.html

長野県の北の地方では、いろいろと観光地がありますけど、小布施町はいかがでしょうかね。美術館や古い町並みめぐりができます。意外に多くの観光客が来ています。他にもいろいろありますので、他の方の回答も参考になさってください。

おいしいお酒は、私は須坂市遠藤酒造の「渓流どむろく」が好きです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wktck188さん

今年はご開帳の年なのでかなり混みます 車は駅周辺に駐車にとめてバスまたは徒歩(15~20分)がお勧めです
観光スポットは飯山(いいやま)市の菜の花公園(5月中旬~下旬だと少しおそいかも その場合は近くの北竜湖)菜の花がきれいです。 http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/nanohana-index/na-index/n...
鬼無里(きなさ)の水芭蕉・小布施町も町並みがきれいでお勧めです。


宿泊は 善光寺の宿坊は温泉ではないので・・・
宿坊は好き嫌いがわかれます。
長野市内はいい旅館(ほとんど温泉がないので)
高山温泉の藤井荘(渓谷がきれいです・料理もいいです) 渋温泉 一乃湯果亭(14部屋ほどしかない小さな旅館 料理がお勧め) 湯田中温泉 あぶらやとうせん

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/6 15:08:15
  • 回答日時:2009/2/6 10:11:55

makikabox1117さん

善光寺に行かれるのであれば、ズバリ!宿坊ですね^^今の宿坊は色んな料理を頼めますし^^お酒も有ります^^(地酒)

最近では若い方も来ています。

運が良ければ?お願いすればかな?宿坊のお坊さんに色んなお話がきけますよ^^善光寺の話や長野の歴史^^

僕のお勧めはズバリ!!善光寺の宿坊です^^名前は忘れましたが、善光寺正面から入り右の1件目の宿坊に僕は泊まりました。

親にも宿坊の旅をプレゼントするつもりです。