解決済みの質問
自己破産について。初心者なので長文、分かりづらかったらすみません。よろしくお...
自己破産について。初心者なので長文、分かりづらかったらすみません。よろしくお願いしますm(__)m旦那5社400万、私3社140万消費者金融から借金があります。 1月30日に横浜弁護士会に無料相談に行ってきました。旦那は平日にお休みを取れない仕事ですが、なんとかお休みをいただき、重い足どりでなんとか連れて行きました。弁護士さんに『自己破産』を薦められ(任意整理は元金は残るからまた借金に苦しむよ、と。)その場で弁護士さんに自己破産をお願いしました。その日、たまたま印鑑と借り入れ先のカードを持っていたので事務所に移動し、契約書にサインしました。着手金が夫婦割引で157500円ずつ。成功報酬も同額ほど。(はっきりは言われませんでした。)月々5万円の分割でお願いしました。(合計約70万ほど。)で、質問ですが……1月30日に事務所で『今日から(債権者への)支払いはストップして大丈夫です』と言われました。2月4日に最初の5万円を入金しました。『入金確認後に受任通知を送りますね。』と言われたのですが、、『着手してからどのくらいで結果(自己破産成立)がわかるのでしょう?』弁護士さんに『今日からやるよ』と言われお願いしたのですが、4日の電話では『着手金を払い終わる頃にこちらから連絡します。』そんなに時間のかかるものなのですか?過払いも調べてくれるようですが、免責の決定とか裁判所とかいつだかわかりません。ちなみに無料相談の時の担当弁護士さんは、○○弁護士事務所の○○弁護士と若手がの女性弁護士さんでした。どうやら担当は若手の女性らしいのですが、なんだか不安です。わからない事だらけですが、何か一言あればアドバイスお願いします。ちなみに、当方30歳夫婦。10年後に頭金を貯めてもマイホームは無理ですか?…借金がなくなったら頑張りたいです。長々とすみません。本人もよくわかってません。混乱して眠れません。
-
- 質問日時:
- 2009/2/6 04:47:59
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2009/2/9 21:42:03
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 624
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
すみません。回答とは異なるかと思いますが、着手金が高くないですか?
自己破産ですよね?
では、お金に困ってのことと思いますが・・・・・。
そんな方からでも、小額ではなく、157500円とかの着手金ですか。
対応はm早いと思います。
ネットで見た事がありますが、過払いとかの確認ができるまで、1月ぐらいですとか、書いてあったと思います。
ネットで『自己破産』を検索してみたらどうでしょう。
眠れないお気持ち、お察しいたします。ですが、身体壊します。出来るだけ、睡眠はとるように心がけましょう。
私は昼、少し休んだら全然眠くなくて、PC開いてます。
マイホームがもてるように、大きな希望もって頑張ったらイイと思います。私も素人で、励ます事しかできませんが、まだ、充分やり直しができる年齢ですよ!!!!
10年たってそのとき可・不可は判断されたらイイかと思います。
うちを持った者からの忠告: 住宅は人を縛ってしまいます。・・・・と言うのは住宅ローンは高額だし、長いです。固定資産税も当然掛かります。子供のこと考えたら、アパート暮らしが良かったかなと、思う日々もあります。
主人と二人で、夢は大きい方がイイとか言っていたけど、お金は楽に使いたかったネ。・・・・・と話しています。
今は、うちもキツキツの生活です。戻れるものならそうしたいねと思います。
ナンカ、暗い話になりました。希望の話をしたらいいのにごめん。
でも、沈んだら、はいあがるしかないです。私達も頑張りますから、旦那様と強力して頑張って乗り越えてください。
お金の事で、離婚なんかしたら駄目だよ。
- 違反報告
- 回答日時:2009/2/6 05:25:08
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
自己破産手続きを弁護士が受任したという事は、あなたが第一回の着手金を支払った段階で、債権者には弁護士から受任通知が送られます。
この時点であなたに対する債権者からの、直接的な取立て及び連絡はできません。
この間に債権者からの債務状況を調査し、書類を作成して自己破産の申し立てを裁判所にします。
その後、申立人であるあなたは裁判所に呼ばれ裁判からの審尋を受けます。
それが通れば破産が認められ、後日法廷で破産宣告をうけます。
免責の決定はその後にあるのでそれまで待ってください。
早ければ3ヶ月、遅くても半年くらいは手続きにかかります。
金融事故は10年間、信用調査情報にのこります。カードはもちろん作れません。
すべて現金決済です。
- 違反報告
- 回答日時:2009/2/6 08:46:18
それは単に50000円づつ1年ほど支払ってもらって弁護士費用が回収できたら行動しますってことですよ。
まぁ、分割の場合は良くある方法です。
弁護士費用を支払ながら、可能な限り貯蓄もしておいてください。
破産管財人など付いた場合さらに費用がかかる場合がありますから。
- 違反報告
- 回答日時:2009/2/6 05:06:42



質問した人からのコメント
ほかの皆さまも解りやすく、選びたかったのですが…ありがとうございました。
まだまだ始まったばかりで不安が沢山ありますが、旦那と娘の笑顔の為に頑張りマス!
これ位じゃまだ離婚しませんo(^-^)o
ありがとうございました。