ここから本文です

同じ陸続きなのに中国人よりも韓国人の方が体毛が薄く長身な気がします。民族的な...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ashinokoyoitokotadasamuiさん

2009/2/718:24:06

同じ陸続きなのに中国人よりも韓国人の方が体毛が薄く長身な気がします。民族的な違いがあるのでしょうか?また日本人は中国、韓国人以上に毛深いですよね。遺伝学的には同じアジア人なのに不思議です。。。

無いものねだりで日本人は外見が体毛が薄いのを好みますが、逆に朝鮮半島では毛深い男女は珍しがられてモテルのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/723:27:59

だって、基本的に民族が違いますよ。
中国人(狭義で漢族を言います)とモンゴル人、朝鮮人、日本人との最大の差は、乳幼児の臀部に出現する「蒙古斑」です。
漢族にはこれが出ないのです。
もし出ていたら、圧倒的多数ですから「中国斑」とか「華斑」とか言われたでしょう。

日本人の今のところの多数派論は、原住民はアリューシャンや南西諸島を伝って入ってきて定住した「縄文人」と言うことです。
これに民族移動が加わって半島(朝鮮)から大陸人が渡来して定住した弥生人。
あまり詳しい歴史的なことも判らないのでしょうが、原住民の方々は毛深かったようです。
混血が進んでいるので、ハッキリとは区別できません。
朝鮮人でも歴史的に高麗人と新羅・百済は違います。

質問者さんのイメージでしょうが、漢族も実際は長身の人が多いです。
比較的小柄なのは、回族、チベット系、雲南系などでは無いでしょうか。
全て原点中国とはナンの関係もありません。

一方で、漢族、朝鮮、日本人にはハゲが多いのに、モンゴル人には殆どいないと言う矛盾もあります。
私は勝手に、モンゴルはあまりに寒いので長い間にハゲは淘汰された、と思い込んでいます。
なのにモンゴル人は、チンギスハーンの肖像を見ても判るように、情けない口ヒゲしか生えません。
毛深い男女がモテるかどうかは知りません。
一口にアジア系といっても、やはりルーツはさまざまなようです。

質問した人からのコメント

2009/2/14 14:00:52

驚く 一口にアジアといえども実に複雑ですね。詳しい回答ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yeahhahajpさん

2009/2/900:06:51

夫は漢族の中国人です。「蒙古斑、もちろんあったよ。みんなあったけど」と・・・。南方人だからでしょうかね。夫は身長も小柄ですが、義父や親戚の叔父さん達は結構背が高めです。

私は日本人・中国人・韓国人は似たり寄ったりだと思います。私より毛深い(夏に見かけた脇の下で判断)中国女性もいますし。元クラスメイトの韓国人達も身長は私とあまり変わらなかったですしね。

朝鮮半島で毛深い人がモテるか分かりませんが、どこの国でも「好きな人が毛深かろうが薄かろうが関係ない」って女性がほとんどだと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fullbroom111さん

2009/2/721:05:06

昔テレビかなんかでユンソナが日本人は毛深くて気持ち悪いみたいなことを言っていたのでそれはないと思います

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する