ここから本文です

解決済みのQ&A

写真の保存について DVD-ROM?CD-ROM?USB?

yyyy2525yyyyさん

写真の保存について DVD-ROM?CD-ROM?USB?

パソコンの動きが重くなってきました。
デジカメから大量の写真データを取り込んだままです。

データを移したいと思うのですが、どの方法が最適なのか教えて下さい。

DVD-ROM?CD-ROM?USB?

  • 質問日時:
    2009/2/11 15:30:49
  • 解決日時:
    2009/2/18 08:46:19
  • 閲覧数:
    2,573
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

marubooroxさん

DVD-ROMもCD-ROMも読み取り専用で書き込みはできませんよ。
USBフラッシュメモリは失くしやすいし、接点の不良等で壊してしまうこともあります。ラベルを貼って管理するのも難しいです。永続的なデータの保存用には向きませんね。あくまで一時保存用のメディアです。

データの長期保存に向いているのは、MOディスク、DVD-RAMそれに次いでCD-RW、DVD-RWそしてCD-R、DVD-Rです。-Rメディアはこの中ではデータ保持能力は最も低く、環境が悪いと1年ほどで読み取れなくなります。暗所保存であればどのメディアでもそんなに違いはありませんが、安全のために1-2年おきに一回くらいはバックアップをとり直すべきでしょう。
なくしたくないデータであれば、2つ以上のメディアに同じものを保存してください。利便性から考えると、外付けのハードディスクを一台増設して、中身をDVD-Rにバックアップしておくのが一番有効です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/11 16:29:14
  • 回答日時:2009/2/11 16:28:13

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん、ご丁寧にありがとうございました!
  • コメント日時:2009/2/18 08:46:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oxfw911_tq_aさん

>DVD-ROM?CD-ROM?

これは記録不可です


USB フラッシュの事? 一番怪しいです

DVD-RAMが 比較的安心

多量なら外付け・内蔵のHDD


貴重性が有り

なくしたく無いなら


複数の バックアップを作成しましょう


世の中 絶対は有りませんから・・・・・・・・・・


HDDで RAID1 RAID5 なら よほどのことが無い限り 安全です

hato_chichiさん

どれも「質」さえも考えないなら、それのみに依存したら手痛いしっぺ返しを喰うでしょう。

より多くのバックアップを取っておくべきでしょうね。
DVDすら再生できない時代が来るでしょうし、再生できなくなる可能性はあります(安ければ安いほど)。USBメモリも、カード類もデータが壊れないわけではありません。HDDだってデータ吹っ飛びますし、壊れますね。
それがデジの難点です。「確実」な一つ・・・は今のところ「プリント」かな?何とか復元できますし・・・

確実に10年のこそうと思うと、結構面倒です。
より「デジタル」について知っておいた方がよいと思います。