ここから本文です

解決済みのQ&A

12Vのモンキーエンジンを88CCにボアアップしてシャリーに搭載しましたが最高速...

tamesan11さん

12Vのモンキーエンジンを88CCにボアアップしてシャリーに搭載しましたが最高速が65キロ程です。
当方、雑誌を参考に弄ってみましたが、全くの素人なので宜しくお願い致します。

シリンダーピストンはキタコ、ヘッドはHM-F5で純正のY2ハイカム?、キャブはPC20、オイルポンプはタイカブ用に強化カムチェーン
フロントスプロケ17丁、リアスプロケ34丁、タイヤは10インチ、以上ですが最高速が65キロ程です。
ボアアップ後調子は良いと思いますがこんなもんですか?88CCにボアアップしたモンキーは80キロ位は出るとの事ですが!
これ以上最高速を伸ばすには、レギュラーヘッドにハイコンプでしょうか?
初めての質問で要領が悪いですが宜しくお願い致します。

補足
ご回答ありがとうございます。
フロントスプロケは当初15丁でしたが、最高速が上がらないので17丁に変更した次第です。
キャブのセッティングはプラグもキツネ色で(=^・^=)Vだと素人ながら思います。
マフラーは無名ですが抜けの良いものに代えています。
わたくし体重56キロです。シャリーの70CCは相当どんくさいので、実感は味わえるのですが緩い上り坂で60キロは辛いです。
何が悪いのでしょうか?
  • 質問日時:
    2009/2/11 17:13:41
  • 解決日時:
    2009/2/13 23:02:44
  • 閲覧数:
    3,517
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

xtremechalyflowさん

私も同じ様な仕様のシャリーに乗っていますが、同じ様に悩んだ事があります!一言で言ったら、問題は単純にギヤ比です!エンジンは多分メチャクチャ回ってますよね?シャリー乗りはこの問題を解決しないと速くなりません!スプロケでハイギヤ[F17R31]にしてもモンキー等と比べるとかなりローギヤです!おすすめは武川の一次減速比を変えれるギア付き強化クラッチキットです。私は劇的に最高速速くなりました!12Vミッションは確か4速でもローギヤになっているので余計ですね!今の状態でエンジン回し切っていても80kmです!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/13 12:37:47

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど!早速、武川の強化クラッチキットを仕入れてトライしたいと思います。
    感謝感激有難うございました。
  • コメント日時:2009/2/13 23:02:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gt32ownerさん

キャブセッテイングはちゃんと出来ていますよね?乗る方の体重で変わったりしますが、88cc、ハイカム、PC20で80km近くか、それ以上は出ます。確かにフロントのスプロケが17丁は大きいので、前の方も言ってますが14丁か15丁に変えてください。
ちなみにマフラーは何を使っていますか?多分スプロケでしょうけど、マフラーの性能によっても最高速は変わりますよ。

補足
セッテイングが出ているのであれば、回転や加速はスムーズだと思いますが、トップでもたつくとかは無いですか?体重が56Kgであれば重いって事はないので、何か原因があると思います。ちなみに15丁、17丁の時の違いは(加速、最高速)?マフラーは無名が悪いって訳ではないですが、自分では抜けが良いと思っていても、ダメな物もありますので、友達などにマフラーを借りてみるとかして交換してみて下さい。
多分、今のままヘッド、ハイコンプに交換しても、たいしたスピードアップは望めないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/12 12:27:01
  • 回答日時:2009/2/11 20:51:41

tenti22さん

10インチで前17後34のスプロケセッティングだと、重すぎで最高速が出ないと思います
前のスプロケを14か15位に変えてみて下さい

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/11 17:50:19

gill_professorさん

ノーマルヘッド72ccでも80km/h以上は出る。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/11 17:43:44