ここから本文です

ときめきメモリアル3を買おうと思ってるんですけど、調べたらいくつか種類があるみ...

sukairaida5さん

2009/2/1223:41:15

ときめきメモリアル3を買おうと思ってるんですけど、調べたらいくつか種類があるみたいで、どれがどう違うんでしょうか?
またこのゲームを知ってる人の面白いと思ったところとか、教えてください__

閲覧数:
5,692
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1302:29:42

ときめきメモリアル3~約束のあの場所で~は、複数種類は無かったかと…。

ときめきメモリアル~forever with you~
ときめきメモリアル2
ときめきメモリアル3~約束のあの場所で~
ときめきメモリアルGirl'sSide 1st Love
ときめきメモリアルGirl'sSide 2nd Kiss

PS/PS2シリーズでなら↑コレだけリリースされています。

他にも、

パソコン向け
ONLINE(今はサービス終了)
ときメモGS 2nd Kissタイピング

DS向け
ときメモGS 1st Love plus
ときメモGS 2ns Season

が出ています。

また、本編だけでコレだけあるのに、更に番外編のようなモノまでがリリースされているので、もう訳解らない状態です。

ガールズサイドは、女性がプレイして、男性キャラの関心を引くゲームです。
その他のシリーズ(1~3)は、男性がプレイして、女性キャラの関心を引くゲームですね。

が、やはり、ときメモ3はときメモ3だけですね。

ときメモ3の最大の特徴は、自分の名前を音声で呼んでくれるコトにあるでしょうね。
ゲーム開始時に音声の設定がありますが、メモリーカード2の空き領域を増やしておかないと、セーブ困難な程に大きなファイルになるのでご注意を。

また、オープニングテーマが、今は亡きZARDの坂井泉水さんが歌っているのも印象深いです(とてもいい曲です)。

あと、よく見れば解るのですが、ときメモ3のキャラクター(女の子)達は、全部3Dで動いています。
トゥーンレンダリングという技法を用いているのでそう見えないのですが、アニメ絵なのに3D、というすごい技術を使っているのですよ。

シナリオはまぁ、ありがちな一連のときメモシリーズを踏襲しているのですが、ときメモシリーズにある「隠しキャラ」の女の子もちゃんといますから、出現条件などを調べて是非口説いて(笑)みて下さい。
私は、自分のサイトで自作曲を配信している子が好きですね…(ぁ

ベスト版も出ているので、安く買えると思います。
ジャンルがあまり一般受けしないジャンルではあるのですが、コレは私は名作だと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/2/1302:32:35

ん?ゲームは通常版とベスト版しか無いはずですが?
関連商品としてキャラクターグッズやCD、書籍などはありますが、ゲームの方は上記した通り1つだけです。

あと…ときメモシリーズでは群を抜いて人気ありませんよ…黒歴史です。男性向けときメモが死んだ元凶ですので。1も2も結構楽しんでオールクリアしたクチですけども、3は全ヒロイン攻略しないうちに「もういいや」と放り投げました。

良い所というと、プレイヤーの名前を読んでくれる「EVS」が2と比べてパワーアップしたこと、あとは2Dから3Dに変えたことでヒロインの動きに躍動感が出たことでしょうか。でも、一長一短ですね。3ならではという誉めどころは…ほぼ無いかと。

旧作である1、2のプレイヤーから完全に見放されたゲームです。一番売れた初代がPS1で50万本(シリーズ累計だとミリオン)、2がそれよりやや落ちるが37万ほど、3は20万だが半年以内に大暴落してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。