ここから本文です

あなたにとって「仕事」とは何ですか?

質問者

moanalachiysunさん

2009/2/1302:58:28

あなたにとって「仕事」とは何ですか?

とある会社に面接に行って、この題材で小論文を書けと言われました。
かなりビックリしました。良く書けば良かったんでしょうか?率直に、嫌なことも書けばよかったんでしょうか?

あなたなから、なんと書きますか?

補足皆様ありがとうございました。
とっても参考になりましたし、再認識させられました。
BAは最初から、一番長文の方にしようと決めてました。

これからも、就職活動がんばるぞ!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1522:43:14

仕事をするのはまず、食うためです。生活のため、趣味に使う金を稼ぐため、貯蓄をつくって将来に対する不安を軽減するため、これらすべてひっくるめて「金を稼ぐため」ともいえます。これに関して異論を唱える人はいないはずです。

でも、それだけでは虚しいでしょう。ただ金を稼ぐために仕事をしているのであれば、仕事をしなくても済むくらいの金を手に入れたら仕事を辞めるでしょうか?辞めずに仕事を続けるという人も多いのではないかと思います。

その「辞めない理由」は人それぞれだと思いますが、そこに「仕事の意味」が見えてくるのではないでしょうか。

私はこれまで、仕事を通して自分という人間を確認してきました。普段は冷静なつもりでもいざというときパニくってしまって「常に平常心を保てるほどまだ自分は強くないな」とか、連日の残業でやっと大きな仕事をやり終えたときなどは「意外と俺も頑張れるんだな」というふうに。

それから、自分を成長させてくれるという点では仕事にかなうものはないのではないでしょうか。円滑な人間関係を築くコミュニケーション力、困難を克服する精神力、新しいことを学ぶ楽しさ、誰かのために働く喜び、短時間で大きな成果を出すための効率化、楽して効果を上げる要領のよさ、努力だけでは成功しない難しさ、ひとつのことをやり続ける忍耐力、これらはすべて仕事から学びました。

そしてもちろん、社会に対するコミットメントとしての役割も大きいと思います
人は一人では生きていけないし、お互いに助け合っていかなければ良い社会にはなりません。でも、知っている者同士で助け合っていくには限界があります。そこで、仕事を通して社会にコミットする、地域社会に貢献する、そういう力が集まって助け合う社会が生まれる、そんなことを想像するだけでワクワクしてきます。

社会は個人々々の仕事で成り立っていると考えます。

会社の面接に提出する内容としては微妙ですが、仕事に対する私の考えはこんな感じです^^;

質問した人からのコメント

2009/2/19 12:33:02

感謝 happy_smile_talkerさん、ありがとうございました。とっても参考になりましたよ。漠然としたものが自分の中で形になったような「すっきり感」です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル