ここから本文です

どうしてもSAIのテクスチャ追加が上手く反映されません。 SAI講座をしているサイ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nikowasabiさん

2009/2/1321:16:54

どうしてもSAIのテクスチャ追加が上手く反映されません。
SAI講座をしているサイトの通りに用紙質感テクスチャを追加してもSAIの質感欄に表示されません。

どこの講座サイトでも質感欄に水彩1と2が表示されているのですが、私のSAIにはそれがありません。
(用紙質感のテクスチャが入ってるフォルダには水彩の1と2があるのですが、SAIには表示されていません)
ファイル名の打ち間違いやサイズは何度も見ましたが問題は無さそうです。

上記のようにどうしても出来なかったので、先ほど講座に従いConfEditを試してみましたがSAIを起動してみたら質感テクスチャが全て消えてしまいました。

原因・解決法が分かる方は教えてください。
お願いします。

補足SAIの再ダウンロード(フルセット)をしてみましたが、やはり水彩1・2は表示されていません…。
ダウンロードして、そのフォルダに入っているSAIのアイコンをクリックして開くだけでいいんですよね?

何か間違っているならご指摘お願いします。

(ちなみにパソコンはXPです)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

編集あり2009/2/1414:31:44

とりあえず最初からやり直しましょう。なにもかも。それが一番早い解決法です。

公式サイトからフルセット版をインストールし直してください。
※必ずフルセット版です!!
※もしライセンスを購入しているならこのフォルダにライセンス認証ファイルを入れてください。

新しくインストールしたSAIフォルダからSAIを起動します。
新規キャンバスを開き、用紙質感テクスチャに「水彩1・2」「画用紙」「キャンバス」というテクスチャが入っているのか確認してください。他のテクスチャにもいくつかデフォルトで同梱されているものがあります。
※この時点でテクスチャがなにも入っていないたら、フルセット版のDLまたはインストールに失敗している可能性があります。

最初から同梱されているテクスチャが確認できたら、あとはテクスチャ追加方法に従い追加するだけです。

テクスチャが上手く表示されない・反映されないのは、必ずどこかで手順を間違っているからです。本当に講座どおりの方法で行なっていますか?
勝手に自分で解釈して適当に行なっている手順などはありませんか?またテクスチャ画像を入れるフォルダやconfファイルを間違っていたり、書き加える文字列が間違っていたりしていませんか?
ConfEditを使ってテクスチャが消えてしまったのもきっと操作を誤ってしまったのだと思います。

もう一度最初から1つ1つ手順を確認しながら落ち着いてテクスチャ追加をしてください。

更にSAIではテクスチャ画像として使えるものに制限がありますので、その辺も確認してみてください。(以下の質問ページを参考に)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323130518

上手く追加できるようになったら、古いSAIフォルダは中身ごと全て削除しましょう。

★★補足★★

フルセット版をDLすれば、必ず用紙質感には「水彩1・2」「画用紙」「キャンバス」この4つが最初から入っています。「画用紙」「キャンバス」この2つは確認できるのですか?それともすべて確認できないのでしょうか?

DLしたフルセット版(自己解凍ファイル)を起動し、問題なくインストール出来ているのですよね?

そうならテクスチャもちゃんと表示されてもよさそうなんですが。。。

もしかしてブラウザが古いとかはないですか?IE6以前のものとか・・・
自己解凍ファイルをDLしたときに一部ファイルが破損したとかそんな感じでしょうか。
根本的にテクスチャを見るところを間違っているなども考えられます。
(よく初心者さんには用紙質感に追加したと断言しつつも結局はブラシテクスチャに追加してた・・・という失敗などもありますので。)

兎に角「papertex」フォルダに「水彩1・水彩2」という名前のテクスチャ画像と「papertex.conf」をメモ帳等で開いて「水彩1・水彩2」を適応させるための文字列があればテクスチャを利用することができます。

ちなみに用紙質感テクスチャはSAIを起動して、更に【新規キャンバス】を開いて、画材効果オプションを表示させないと確認できません。そこはちゃんと出来ていますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する