解決済みの質問

山形駅から熱海駅までの乗換について。21土曜日 山形駅を出発し熱海をめざしたいと...
maririn802さん
山形駅から熱海駅までの乗換について。21土曜日 山形駅を出発し熱海をめざしたいと思います。山形新幹線つばさを使う予定ですが、東京からの乗換、切符の買い方よくわかりません。低料金の東海道線アクティーを利用
したいと思っています。駅ネットでのチケット購入を希望しており、JR東日本と東海をまたいでの、購入は可能なのか??お恥ずかしいですがあまりJRのしくみがわかっていなくて、よろしくお願いします。 また帰りは、翌日日曜、熱海から一度、千駄ヶ谷で一泊の予定です。 週末の混雑なども教えていただければと思います。
違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
akkyunpapaさん
えきねっとの「乗車券の申込み」から、乗車駅を「山形」、降車駅を「熱海」として、「往復」にチェックをすれば購入可能です。
熱海まではJR東日本です。東海ではありません。仮に東海だとしても乗車券は購入できます。往復乗車券で後述するように乗って行けば、帰りの千駄ヶ谷で途中下車ができます。行きも含めて、追加で買ったり分けて買ったりする必要はありません。
東京駅に着いたら在来線への乗換え口で乗車券と特急券を通すと特急券は回収されて乗車券だけが出てきますので、取り忘れないようにして、東海道線のホームを目指して下さい。
東海道線は7~10番線のいずれかのホームからの発車ですが、ホームへ登る階段の上り口の上にそのホームから次に発車する電車の行き先と発車時刻が表示されていますので、「普通」または「快速アクティー」熱海行きに乗って下さい。
往復乗車券の帰りの分で、次に示すように乗り換えて行って下さい。慣れていればもう少し早く行けそうなルートもあるのですが、不慣れな方には下記をお勧めします。早く行けると言っても待ち時間や乗換えを考えると数分から10分程度しか違いません。
熱海(東海道線)→品川(山手線)→代々木(中央・総武線各駅停車)→千駄ヶ谷
品川では5・6番線から2番線へ、代々木では1番線から4番線への乗換えになります。
千駄ヶ谷では自動改札を通らずに、駅員のいる改札を通り、乗車券を見せて「途中下車」であることを伝えて下さい。もし、経路を聞かれたら、千駄ヶ谷までは品川・代々木乗換えで来たことと、明日は秋葉原乗換えで東京駅から新幹線を利用することを伝えて下さい。
翌日千駄ヶ谷からは次のようにして東京駅を目指して下さい。
千駄ヶ谷(中央・総武線各駅停車)→秋葉原(山手線または京浜東北線)→東京
秋葉原では6番線から3・4番線への乗換えになります。千駄ヶ谷からは20~25分で東京駅に着きますので、帰りの新幹線の時刻に間に合うようにおいで下さい。
《追記》booh0326さんご指摘の件について
神田-東京間が復乗になることは承知しておりましたが、「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」(下記URL参照)が適用されるものと思って上記のような回答になりました。
「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」で乗車中は、「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」は適用できないと言うことであれば、booh0326さんのご指摘の通りにするか、または、秋葉原から上野へ行って、上野からつばさに乗れば追加の運賃は発生しません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
《さらに追記》東京駅からの新幹線乗車について
上記「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」はご質問の場合にも適用になると確信しておりますが、一つだけ訂正をさせて下さい。
千駄ヶ谷(中央・総武線各駅停車)→秋葉原(山手線または京浜東北線)→東京
というルートだと往復の区間が「秋葉原-東京」になり、これだと上記「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」が適用になる区間に該当しません。厳密に適用されたら別途運賃が発生する恐れがありますので、千駄ヶ谷から東京駅までのルートを以下のように訂正いたします。
千駄ヶ谷(中央・総武線各駅停車)→御茶ノ水(中央快速線)→東京
御茶ノ水駅の乗換えは降りたホームの反対側になります。
また、東京駅では途中下車することはできませんので、ついでながら補足いたします。
-
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:
2人中 2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
- (4件中1〜4件)
ko_hattoriさん
乗車券は、山形~熱海を「通し」で買うことができます。
>JR東日本と東海をまたいでの、購入は可能なのか??
とありますが、「東海道線アクティー利用」の場合は、熱海までJR東日本の管轄です。
>翌日日曜、熱海から一度、千駄ヶ谷で一泊の予定です。
についてですが、旅客営業規則第70条の規定により、下記の図の区間をとおる乗車券の場合は、最短経路で計算します。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html
ご質問のケースは、大井町以遠~川口以遠ということになります。
ただ、同じ駅を2回通ることはできませんので、熱海→品川→代々木→千駄ヶ谷→・・・という経路にしなくてはなりません。
しかし、神田~東京間は、「分岐点通過列車に対する区間外乗車」の特例があり、東京駅で途中下車しないで山形新幹線に乗るのであれば、千駄ヶ谷→神田→(東京)→山形という経路で大丈夫です。
不安なら、山形新幹線は上野から乗るようにしてはどうですか?
yosshiifanさん
東京~熱海間の東海道線はJR東日本です。例え東海でも関係なくきっぷは購入できます。
booh0326さん
JRのきっぷは会社境界関係なく購入できます。
行き帰りの乗車券を「山形~熱海」、新幹線特急券も購入できます。
えきねっとでは乗車券も特急券も購入できますが、ご質問のように乗車券区間と新幹線特急券の区間が異なる場合では、乗車券と特急券を同時申込して購入することはできません。
乗車券と特急券を分けて購入することになります。
ただし、学割や往復割引等の割引が適用される乗車券は、えきねっとでは購入できないので、窓口で購入することになります。
行きは東京に着いたら最寄りの階段で中央乗換口へ向かい、中央乗換口を出たら左へ。
広い通路(中央通路)に出たら右へ行き、東海道線の7~10番線いずれかへ向かいます。
どのホームから発車するのかは、ホームへの階段の所にある「案内表示」を確認してください。
帰りの千駄ヶ谷ですが、熱海~山形の乗車券で途中下車できます。
品川で山手線渋谷方面、代々木で総武線千葉方面に乗り換えです。
代々木から1駅目が千駄ヶ谷で、千駄ヶ谷では有人改札を通ることになります。
千駄ヶ谷から山形へ戻る際ですが、東京から新幹線に乗車する場合は千駄ヶ谷から東京までは、東京までの160円きっぷを購入して行くことになります。
これは熱海~山形の乗車券が「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」に該当する乗車券で、東京付近の特定区間内では重複乗車ができず、千駄ヶ谷から御茶ノ水・神田経由で東京へ行き、東京から山形新幹線に乗車すると、東京~神田間が重複乗車になるためです。
千駄ヶ谷から秋葉原経由で上野へ行き、上野から山形新幹線に乗車すると、千駄ヶ谷から「熱海~山形」の乗車券で再乗車して行くことができますので、帰りの新幹線は上野からにすると良いでしょう。
>akkyunpapaさん
千駄ヶ谷から秋葉原・東京経由で新幹線乗車すると、複乗になりますよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
mygencomさん
JR東日本でもJR全線の乗車券や指定券の購入は可能です。えきねっとでも同様です。
東京に着いてすぐ熱海に向かう場合は、新幹線連絡改札口を出て、7-10番線へ向かいましょう。千駄ケ谷は乗車券の経路から外れるので、一旦東京で途中下車扱いで改札を出て、きっぷ売場で東京から160円のきっぷを買って千駄ケ谷へ向かいましょう。