ここから本文です

解決済みのQ&A

青山円形劇場の座席 真正面の席はどこですか? 自分は、F列なんですがどのあた...

sannytomorrowさん

青山円形劇場の座席


真正面の席はどこですか?
自分は、F列なんですがどのあたりでみえるんでしょうか。

  • 質問日時:
    2009/2/14 15:57:01
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/3/1 03:09:49
  • 閲覧数:
    7,677
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

shop0701さん

円形劇場といっても,完全に円形を利用して演出されている公演というのは,実際にはそれほどありません.
いままで見た公演では,D・Eブロックにセットが組まれて,A・Hブロックが客席の正面になるということが多かったですね.CとGブロックにセットが組まれていることもありました.
これは観客の出入り口がA・H側で,楽屋がDブロックの近くにあるとか,照明や円形ステージの構造がそのような並び方になっているという技術的な理由が大きいです.

ブロックは,A~Hブロックまで時計回りに並んでいます.もし,D・Eブロックにセットが組まれるのでしたら,Fブロックはその右側になります.セットが組まれないで,全ブロックが客席になっていて,どの方向からも平等に見えるという公演ももちろんあります.
出演者がどのブロックの間の通路から出てくるかは,公演によってまったく違いますが,あちこちの通路から出てくることが多いです.

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/15 13:12:42
  • 回答日時:2009/2/15 13:02:30

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

k10ebichuさん

携帯からのご質問なので見られないかもしれませんが、念のため青山円形
劇場HPの座席表を貼っておきます。
http://www.aoyama.org/japanese/theatre/r_s.html

基本の座席表ですが、多くの作品は上記のように組まれていると思います。
そのような場合は「○列×番」という表示ではなく、「F(ブロック)×番」と
なっていると思いますが、お手持ちのチケットは違いますか?

それならば、1つのブロックで1~6番が1列目、7~14番が2列目と
いうような座席配置になります。
また、B・Cブロックの間から出演者が出入りするので、その対面である
G・Fブロックが正面に当たるのではないでしょうか。
ただ、円形劇場という特徴を踏まえた演出になっており、出演者も
いろいろな方向を向いて演技します。
なので、あまり正面にこだわらなくても良いと思いますよ。
カーテンコールも4方向にそれぞれお辞儀していますし。

本当に小さな劇場で最後列でも5列目くらいなので、舞台は良く見えます。
欠点は座席は固定ではなく、上等なパイプ椅子(?)だという点ですね。
楽しんできてくださいね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する