ここから本文です

吹奏楽部でフルートを吹いています。悩みはピッチが安定しない事です。演奏前にピ...

kk_cecilaさん

2009/2/1506:53:54

吹奏楽部でフルートを吹いています。悩みはピッチが安定しない事です。演奏前にピッチ合わせをしても全く意味がないのではないですか?
吹き方が安定していないのでしょうか?
どうすれば一定のピッチを保てるのか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2123:04:55

アマチュアオーケストラでフルートを吹いています。

私も音程の事でかなり苦労をしました。

練習した事は、チューナーでまず基準になるA(ブラスの場合はB♭かな?)で強くもなく弱くもない、
いわゆるメゾフォルト位の音量でピッチを合わせます。

その状態で軽く音階練習をします。
その時に、音階がバランスよく取れているか、オクターブのバランスが良いかを自分の耳で聞き判断します。

次にある程度、自由に吹いた時にある音だけ抜き出し、その音を伸ばしながらチューナーをチェックします。
(自由に吹いている間はチューナーを見ずに自分の音程感を信じ吹きます。)
伸ばした音がチューナーで高めに出ていたら、自分が思っている音程は思っているより高いと判断できます。
特に3オクターブ目の音は音程が高くなりやすいです。
中でもE、E♭などはめちゃくちゃ高くなりやすいです。

ある音を基準にチューナーで合わせ、しばらくチューナを見ずに自由に音を出し、ふとこの音の音程は?と思ったら、
その音を伸ばしたまま、チューナーをチェック。

これを繰り返すと自分の吹き方(息の量とか)が把握できるようになります。

何事も自分の出している音がどうかを常に意識することが大事だと思います。

私は今では楽器を組立、ある程度楽器が暖めてから、自分の音程のピッチをチェックしますが、
最初にチューナーでピッチを合わせなくても、大体これくらい頭部管を抜いてこれくらいの息で吹けば、
このくらいの音程になると自信を持てるようになりました。

さて、演奏前のチューニングについてですが、
悪く言えば、形式として思えてきますが、あくまでも最初の基準を定めるものと考えるのが良いと思いますよ。

吹奏楽の場合は楽器が温まるとピッチは上がります。
すべての楽器でピッチが上がるので、それほどずれを感じませんが、
オーケストラでは管楽器はピッチが上がり、弦楽器は弦が緩むことでピッチが下がります。
相反する中(演奏中)で相手の音の響きを聞いて、管を抜いたりする事があります。
演奏は生き物なので、演奏中にある程度、ピッチをコントロールできる事が望ましいです。

そのためにも、自分の音程が高めなのか、低めなのかを日頃の訓練で養ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル