ここから本文です

反米左翼って一体何なのですか?

kamchatlalilyさん

2009/2/1515:20:39

反米左翼って一体何なのですか?

左翼は戦時中の日本を絶対悪としますが、だとしたらその悪を打倒したアメリカを好意的に見てしかるべきですよね?少なくとも日本を絶対悪とする考えは東京裁判によるもので、左翼の人も東京裁判を正しいと見ているのでしょう?
私は以前、日本は韓国を奴隷にしたが、それを解放したのはアメリカだと主張するアメリカ人の意見を耳にしたことがあります。アメリカ人で原爆投下を正当化する人は戦時中の日本の行いを取り出して自国の軍事行為を正当化しますが、戦時中の日本を悪とする発想は左翼と近いものがあります。
愚かな日本を打ち負かした相手として左翼の人がアメリカと友好的な態度を取るというのならわかりますが、反米の左翼ってのは一体何を考えているのですか?

まあ、同じ理由で親米右翼ってのもわけがわかりませんが。

閲覧数:
342
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1515:37:37

敵の敵は味方、という一点に尽きると思います。

先の戦争で日本の交戦国には(最後の1週間だけとはいえ)ソ連も含まれています。
左翼は日本が旧ソ連のような国になることを望んでいる人たちで、戦時中の日本を打倒する点では共通の利害を持っていましたが、戦後復興についてはアメリカと正反対の考え方を持っていました。

よって反米で左翼というのは彼らにとって当然の態度なのです。

親米右翼は確かに矛盾を抱えていると思いますね。

質問した人からのコメント

2009/2/19 14:07:50

ああ・・・旧ソの社会主義ですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する