ここから本文です

現代のドイツの軍隊に関して教えてください。

johnny007frjpさん

2009/2/1705:08:31

現代のドイツの軍隊に関して教えてください。

世界の先進国などが多国籍軍とかを組むときに、ドイツの軍隊が見当たらないのですが、なぜですか?

ドイツって軍隊を持っていないんですか?それとも自衛隊?

閲覧数:
9,011
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_tk_x10さん

2009/2/1720:41:43

多国籍軍の主な編成例といえば湾岸戦争の時ぐらいでしょうが
確かにその頃はドイツはいません
当時はドイツも日本同様集団的自衛権を保持しない形で
これも日本同様資金のみの支援をしていましたが
当然他国から金しか出さない国とレッテルを貼られたため憲法改正で
ドイツは集団的自衛権を保持した海外派兵能力を
日本は集団的自衛権を保有しない海外派遣とここが大きく分かれた瞬間でもありますね
戻しまして現在は海外にドイツは『自国の防衛目的』として派兵をしてきて
近年では『国際紛争への対処』として出しています
ただしアメリカやイギリス・フランスの様な大規模な機械化部隊の派遣は行われていません
コソボ平和維持軍で小規模な装甲車中心の機械化部隊を出しましたぐらい
レバノン等の軍事作戦のほかはPKO内での活動が殆ど
多国籍軍から変わった同盟現在の有志連合では
ドイツの特殊部隊KSKがアフガン作戦に参加してるとは言われてますがドイツ国家自体は認めてはいません

軍隊は今まで言った通りから判る様に保有しています
人員は3軍25万人(削減された数字で冷戦期は50万体制)と日本自衛隊とほぼ同数
前大戦や歴代的な関係から陸軍大国として陸上戦力は西側国家ではアメリカに次ぐ戦力
逆に空軍は並、海軍はほぼ弱小(それでも近年欧州版イージス艦ザクセン級等少数精鋭で編成は行われてる)
その辺の関係はNATOを一つの国家軍として運用するからで
ドイツは空軍力と海軍力を他国に任すという形といったところです
正規空母を保有するイギリスフランスに海軍力を依存し
逆に陸戦力の少ない両国をドイツが補う的な感じと見てくれたほうが簡単です。
兵器産業も活発で多数の国に自国装備の販売を行っています
今だ実戦経験無くとも陸軍国家の威信の強さから強力なレオパルド2戦車は
スペイン・スウェーデンから果てはシンガポール軍まで装備されています
主力小銃は米国も一部部隊採用し
日本もFH-70榴弾砲やパンツァーファウスト3携帯対戦車ロケット、120砲(90式戦車用)等のライセンス生産も行いました
ただやはり冷戦終了の余波はあり近年軍事予算は減る状況
新型の自走砲も陸軍大国としては不名誉に200両も装備されない今
一部話では現戦力を数十分の一に削減するとまで言われる近況(かなり前の話で現況行われてない所からその案は破棄されたかと)


なお日本船籍タンカー船救助のエムデン号の話は
保守論では結構ですが軍事記事では日本最低の産経新聞のある記者が勝手に作った記事で
あのときのドイツは今日本が揉めてるのと同様海賊の鎮圧逮捕権を有していません
その辺はこっちで
http://obiekt.seesaa.net/article/101386239.html
去年の11月末にようやくドイツは腰を上げる動きの状況です
http://obiekt.seesaa.net/article/110061176.html
それでも間に合いませんでした事もありましたが
http://obiekt.seesaa.net/article/111091797.html
日本よりは緩和されてるがまだまだドイツも法に縛られてる状況です
海外派兵専門の機動作戦師団も911テロ後に創設されてるほどです(日本も遅れながら即応集団を創設しましたね)

質問した人からのコメント

2009/2/18 00:07:57

そうだったんだ。
確か ドイツ人の友達が、ドイツ軍は参加できない、、、って言ってたけどそれは、湾岸のときだったんだ。
あれからどうなったのかなって思ってたんだ。でも やっぱり テレビとかでドイツ軍の名前、聞かないよな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fa18jさん

2009/2/1717:33:43

ドイツ軍は『NATO』に加盟しています。
日本のメディアは何故か報道していませんが。
インド洋で日本船籍タンカー船が海賊に襲撃されました。
その時にインド洋で海上自衛隊が補給活動した『ドイツ海軍と米海軍』が日本船籍タンカー船を救出しました。
ドイツは敗戦後『何十回も憲法改正』して時代に有った憲法改正しています。
ドイツ軍は『国連決議・NATO』の作戦のみ海外派兵を認めています。
ちなみに陸上自衛隊の90式戦車の主砲はドイツ製ライセンス生産しています。
韓国の潜水艦はドイツ製です。
軍事産業も健在

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

karhu_712さん

2009/2/1711:34:38

>ドイツの軍隊が見当たらない
???
はて、バリバリ活躍してますよ。
ドイツ軍の雄姿を報道するのは、日本のマスコミとしては憚りがあるんじゃないのか。
敗戦国は軍隊持っちゃいけない、ということにしたいらしいけど、それは世界の実情とは異なるんですよね。
もし、ドイツが国連軍としてガンガンに国外派兵しているとしたら(事実、している)、日本も派兵を行ってもなんの問題もない、ということになります。
そう思われては平和教(笑)の人たちにとって都合が悪いので、報道していないだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する