ここから本文です

会員制の掲示板を作ろうと思っているんですが

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m_jun0101さん

2009/2/1710:30:17

会員制の掲示板を作ろうと思っているんですが

フリーのCGIなどを使ってできますでしょうか?
希望としては、掲示板ミクルのようなタイプの掲示板で(2ちゃんねるに近いような)
閲覧は誰でも可能。書き込みは会員のみ。という風にしたいのです。

一応掲示板自体は

http://www.flashcgi.net/

こちらのをお借りしたのですが、これに何とか会員制システム構築可能なCGIなどを利用して、上記のような事は可能でしょうか?

ちなみにいろいろ探してみて…

http://www.web-liberty.net/download/limit/index.html#sample

こちらのCGIを発見したのですが、このCGIを使って作る事は可能でしょうか?
それとも改造が必要になりますか?
必要になる場合はどのような改造をしたらいいでしょうか?

ところどころ日本語おかしい部分がありますが(汗)
回答いただけましたら嬉しいです。
初心者ですがよろしくお願いします。

補足申し訳ありません、追記致します。
現在利用しているサーバーは「お名前.com」です。
調べたところ、phpは利用できないんですね…

それと、有料でも構わないので広告なし(あってもとても小さい)
が望ましいのですが…
お名前.comで実現するのは難しいですかね?(汗)

閲覧数:
619
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

chieko4900さん

編集あり2009/2/1718:09:10

上記2つの CGI を設置してアクセス制限を行うことは可能だと思いますが、掲示板自体に会員管理機能が追加されるわけではありません。
従って、ID と PASSWORD が分かっていさえすれば、誰でも閲覧・書き込みが可能となります。分からなければ閲覧も出来ない、ということになります。


会員管理機能のある掲示板なら

phpBB
http://www.phpbb.com/

Simple Machines Forum
http://www.simplemachines.org/

のどちらかが良いと思います。
phpBB は、いくつかの日本語バージョンが存在しますので、「phpBB 日本語」とかでググって探せば、日本語パッケージがダウンロード出来るサイトが見つかります。
SMF の方は、日本語ランゲージファイルが同梱されていたと思いますが、もしなければ、別途ダウンロードして日本語化出来ます。
SMF は、IPアドレスから複数のアカウントを持つ ユーザID を割り出したり、各掲示板への権限設定が出来たりと、管理機能が充実しています。

いずれも、PHP + MySQLデータベース環境で動作するので、

http://lolipop.jp/



http://www.sakura.ne.jp/

のライト以外のプラン等のレンタルサーバでないと設置出来ません。

質問した人からのコメント

2009/2/22 09:58:38

降参 とても丁寧に有難う御座いました。教えて頂いた事を少しずつ勉強していってます。phpBBやSMFなど、こういうのがあるとは知らず…知識の無さを痛感しました。とても助かりました、有難うございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

megamoko2008さん

編集あり2009/2/1816:11:02

あれこれ考えて迷うようでしたら、いっそのことCMSを利用したらどうですかね。(^_^;)
例えば、
http://www.global-unity.net/
http://www.joomla.jp/
http://www.netcommons.org/
http://www.netcommons.org/
http://xoopscube.jp/
などなどです。
全て無料で使えます。

============================
なるほど、お名前コムで独自ドメインを取得し、お名前コムのレンタルサーバを利用したということですね。
独自ドメインはどこのサーバでも使えますから、レンタルサーバは別にされることをお奨めします。
さくらあたりでしたら安いそうです。

それと、有料のレンタルサーバで広告付きなんて私は聞いたことありません。(^_^;)

掲示板だけのことでしたら、下記の方が言われているPHPBBが使いやすいかと・・・。
見本ですが、こんな感じです。
http://support.hiikun.net/bbs/
※今の時間、エラーが出ているようです。(^_^;)